「知識」ってなんだろう?

「あの人、いろんな知識を持っているよね」

なんとなく頭のいい人がたくさん持っているイメージがあるかもしれない。

知っていることが知識。

それをたくさん持っていれば賢いと思われる。

はたしてそうだろうか?

最近、友人とのチャットの中で出てきた発言
「知識は教えるものではないですよね。動機や興味は全く違っていて普通ですから。
学問として学びを生かしたり、残したりする方法論は普遍的な事で、知識は暫定的なもの(時代によって変わる)であるという視点がなくなっているのかもしれませんね。」

知識は時代によって変わる。

「知識」ってなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?