「優しい」ってなんだろう?

よく人から優しいといわれる。

どうやら自分は優しいらしい。

どこが優しいのだろうか?

怒らないから?譲ることが多いから?

確かに怒る姿を人には見せない。

もちろん腹が立つことやイライラすることはしょっちゅうある。

でも表情にはあまり出さない。

これは自分が人と争うのが苦手だからそれを避けるために自分の中に押し込んでいるだけである。

いや、それがめんどくさいだけなのかもしれない。

人に譲るのもそういうことなんだと思う。

あと、自分はかなり優柔不断な性格だ。

ここにも「優」が入っている。

慎重といえば聞こえがいいが、なかなか踏み出せない。

本当に悩ましいし、決断が速い人がうらやましく思える時がある。

自分は本当に「優しい」のだろうか?

「優しい」ってなんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?