「平等」ってなんだろう?

「平等=みんな一緒」

10代のころに聞いていたポルノグラフィティの「空想科学少年」

その一節、

ルックスも選べれるのさ
これでコンプレックスとお別れ
みんないっしょ同じ顔
(ポルノグラフィティ「空想科学少年」)

そのちょっと先、

そこには探している完全な自由があって
僕には名前もなくて僕は誰かで
紛れてく
消しさってくれるよ
(ポルノグラフィティ「空想科学少年」)

個人的な解釈だけど、

「平等=みんな一緒」⇒「完全な自由」

こういう流れなんだろうと思う。

みんな一緒になれば、勉強の成績や運動神経、裕福・貧困などで悩むこともなくなるだろう。

だけどその中にいる自分はどういう存在なのだろうか?

平等の中の自分…

もしこの先、生命科学・医学や様々な科学技術が発展して遺伝的影響すらも平等にできるような、まさに「みんないっしょ同じ顔」的な平等が実現されたらどうなるんだろう?

上はまだまだ思考実験の段階だけど、現実的にはどういったところに落ち着くのだろうか?

「平等」ってなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?