見出し画像

虹金メッセでDa2830のSTEP産思い出5センター育成記録

みなさんこんにちは
先日販売された虹色のメッセージカードを用いたSTEP本3冊でのセンター育成に挑戦した結果、上振れを引いてほぼフルアビのDa2830の透を誕生させられました。
現環境最強レベルの育成に成功したので、使用本や立ち回りの記録を残そうと思います

試行回数1の福男決定戦


ノウハウ本

今夜積み頭エキスパSTEP3冊です。
妥協ラインは頭エキスパ今夜適正4種LPSPで考えてましたが3冊目は今回きりしか使わないのでオルラン○欠けで妥協してます。◎欠けだったら濃縮続行してたと思います。
スタミナ3倍消費実装で時短濃縮できますがソーダ(お金)が高速で溶けていくのが辛かったのである程度のところで妥協してます。

Vo50 Da150 Vi40 Me20
Vo50 Da150 Vi50 Me20
Vo40 Da150 Vi40 Me20


編成

挑戦可能回数が1回のみなので下振れを引きにくい編成を組みたくて画像の編成にしました。
自分はSTEP育成論について詳しくないのである程度感覚で詰め込んでます。

パッシブを取得したかったのでうまカラと、トワコレあさひまで確定。
残りは体サポでの下振れ防止とDaマスタリー上限が美味しいのでトリックを採用。
ハシルウマは虹一枚しか貼れませんが施設マスタリーとトラブルガードが偉いので採用。

ExはPに親愛度虹3枚、Sには滞在を貼りました。

キラキラ〜


育成本番

持ち込みアイテム

虹(親愛度15)と金(親愛度10)のメッセージカードを使用します。

目標達成:52
金銀メッセ:25
Exスキル:9      →合計86
で残り14を今夜とライブで埋める必要があり、S2とS3での今夜の鳴き回数によってライブの受け数を変えます。

必要ライブ数は
0鳴き:失敗
1鳴き:11回(全部)
2鳴き:8回
3鳴き:5回
4鳴き:2回

超貴重


S1~2

ここからは育成本番の記録と立ち回り方針を記します。

S1はダンスレッスン踏むだけ。
パフェ0回、施設マスタリー0回でした。

S2は残り6,7週でオデを受けて目標達成。
S2初週で5000オデを受けるとS4で185000オデ1回のみ受けて目標達成するルートが薄くなるので滞在が強くなくても2,6,7のいずれかで受ける派です。
Rhythmic Divaは受けます。

パフェ1回、施設マスタリー1回でS2終了時ダンスレッスンレベルは6。
継承は今夜0、Da180、SP0でした。


上振れている


S3

今夜1鳴きだけだと結局強い育成が出来ないので割り切ってスマイルアリーナは受けず、以降のS3ライブは全て受けました。

パフェ0回、施設マスタリー1回でS3終了時ダンスレッスンレベルは8。
継承は今夜1、Da240、SP0でした。
エキスパ2個鳴いてたので本作りが活きてよかった。(Lv.4ですが)

ここまで今夜1ですがDaが伸びていた事と、この時点でCe◎オルラン◎を引いていたので強いのが出来そうな予感はありました。

更に上振れている


S4

S4終了時に今夜を引けなければ育成失敗なので緊張しましたが残り1回鳴き想定で無視可能ライブ数2回。
結果、滞在とオデの関係で残り1,2週のみライブを無視してレッスンを踏みました。
残り7週のTHE LEGENDでぎりぎりファン数50万に届いたのでS2の6,7オデ受けが活きて良かった。
七彩はレッスンが無人だったので受けています。

パフェ2回、施設マスタリー2回ですがレッスンレベルMAXで踏めたのは最終週のみでした。ここはもう少し上の世界がありそうです。
体力に関してはライブオデの選択肢である程度誤魔化せますが、S1から1度もお休みを踏むことがなかったのでそこそこExは効いたかもしれません。

継承は今夜1、Da240、SP50でした。
見える位置に今夜があったので継承画面を見た瞬間思い出5が確定し、かなり気持ち良くなれました。
アビの継承も良くスクロールバーが短かかった。

神⁉︎


成長と振り返り

ライブは受けたものの少しでもDaを伸ばすためにMeが必要なSTEPアビは取りませんでした。
注目の的も継承していましたが、飛ばしターンに注目度が足りてることが多いので取りませんでした。
それ以外は取ったのでCe○◎オルラン○◎スロスタダ上限3種思い出高低(エキシビのみ欠け)。流石に継承運良すぎて震えました。

パッシブはうまカラから2つずつ取得。
透履歴条件150%とSTEPオデの思い出加速ALLパッシブはあれば強いのですが、今回はスルー。
グレフェスに詳しくないのでこの辺りの正解は分かりません。

育成結果はDa2830補正込み6198になりました。
2830は別に狙ってなかったのですが綺麗な数字になって嬉しいです。

嬉しい


おわりに

試行回数1回の運だけ育成記録ですが、最強センターを目指す誰かの参考やモチベになれば嬉しいです。
録画しながら育成していたので育成本番の内容でも質問等あれば見返してある程度答えられると思いますので、お気軽にどうぞ。

それではさようなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?