見出し画像

#セブ島 語学留学❗️ Day9

授業の無い日曜日もダラダラ過ごさせないようにする為なのか…それぞれの授業ごとに、週末は結構な量の宿題が出される。それも問題集の問題を解いて答えを導(みちび)き出すという類(たぐ)いのものではなくて・・例題のパターンを使って週末の出来事を説明しなさい!(もちろん全て英語で!)という内容のものなのだ。サクサクっと単語が調べられないオレにはかなり時間のかかる作業を繰り返さなければならなかった。そして、何よりも『お題』となる、”何か”を仕込まなければ宿題の答えにもならないし・・説明のしようもないのである。『朝から自習室でずっと勉強してました。』では、週末の出来事としてはパンチ!に欠けるわけでして・・

結局、宿題を全部終わらせる為、日曜日の自由時間を全て使って、英単語や文法と格闘することなってしまった。トホホ! 留学して初めての日曜日だったということもあって・・今ひとつ学習のペースがつかめず、全ての宿題を終わらせるのに深夜まで掛かってしまい、月曜日の今日は朝から寝不足で頭がクラクラしている。

週明け、月曜日の授業の出だしは・・各々(おのおの)が宿題の内容を発表することから始まった。発表というか⁉︎ 数人いるグループのクラスでは、雑談のように和(なご)やかな雰囲気になるので、話しはあちこちに飛びまくってしまう。むしろ・・それぞれが発表した宿題が”お題”となって、みんなが好き勝手にチャットしている。と表現した方がしっくりくるような時間だった。個人レッスンのクラスでは、更に・・自分が何をどう英語で伝えたいのか⁉︎をタップリと考えさせられる。何せマンツーマンなので時間は十分あるし、グループクラスのような横やりが入ることもないのだが・・英語で何と表現すればいいのかパッと出てこないオレにとっては、答えを待ってくれている先生との間に息苦しい時間だけが流れていく。この時点で頭から若干の煙が出始めてくるのだが・・すべてを英語で説明するってことが、今のオレにとって、どんだけハードルの高いことなのかを嫌と言うほど痛感する。朝食べたチョコレートの糖分はとっくに使われてしまい、脳みそがまたまたエネルギーを欲しがっているのだが・・それでも何とか、そこからエネルギー不足の脳みそをギューっと・・もうひと絞りして説明しようとするところに英語脳の大いなる成長があるんじゃないだろうか!

ゴーゴーバーのFerrariに行ったことも話したし・・街中を徘徊したことも話した。全員ではないけど・・先生によっては『私の週末はこんな感じ!』って話してくれることもあった。その先生の日曜日は、朝から1週間分の洗濯をして、翌週の授業の予習をしてると日曜日が ”あっ!” という間に終わってしまい、遊びに行くことなんて出来ないそうだ。詳しく話を聞けば・・セブ島では、まだまだインフラが充分に整っていなくて、全自動洗濯機があるのは金持ちの家だけで、一般家庭では未(いま)だに洗濯物を一枚ずつ洗濯板でゴシゴシと手洗いして、手でギューっと絞っているそうだ。日本の昭和初期、高度経済成長期の時代背景にとてもよく似ているって感じた。セブ島ではwifiの普及率は高いんだけど・・上下水道やガス、電気などのインフラは後回しにされている感がある。日本のような充実したインフラは、セブ島では当たり前ではなかったのだ。そんな話を聞かされちゃあ・・『ヤッター!日曜日ダァ!遊びにいこぉー!』って浮かれてちゃいけないだろうって、気になってくるし・・『週末はこんなことして遊びましたぁ!』って能天気に話して良いものだろうか⁉︎って先生に気を使ってしまうオレ。

ところが・・感の鋭い先生からは意外な返事が返ってきた。

『机上の勉強も確かに大切だけど・・街へ出て、見たこと、聞いたこと、感じたこと、体験したことは、その人の気持ちを豊かにして、表現の奥行きや幅を広げてくれるし・・何よりも、それらが英語の語彙力(ごいりょく)を伸ばす最良の方法だと先生は思っているの。それに、学校でいくら英語を学んでも、実際に使ってみないと本当の意味での英語の習得は難しいと思うよ。』と・・オレの乏しい英語力でも理解できるように説明してくれた。そんな先生のナイスなアドバイスを素直に聞き入れたオレ。『週末は、ずっと自習室で勉強してましたぁ』って答えた留学生にも・・街へ出て習ったフレーズをドンドン使って会話することを強く強く勧めていた先生の姿が印象的だった。

セブ島には英語を勉強しに来たはずなんだけど・・英語よりも、もっと大切なことを学んでいるような気がする。日本で、何不自由なく生活していると、インフラが整って充実しているという特別なことを、当たり前に感じていたのかもしれない。実際はすごく恵まれたことなのに・・当たり前すぎて大切なことが見えなくなっていたのかもね⁉︎ 今回、日本を出て外側から自分の日常を客観的に眺めてみてそのことが・・よぉーく解った。英語の勉強だけに集中できるって実は超幸運(ラッキー)なのだ。

眠いよぉ〜!なんて甘いこと言ってらんない。心おきなく英語の勉強ができることに感謝して、夜の小テストの為に・・さあ、今日も勉強!勉強!

・・・それでもやっぱ眠いっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?