なぜ僕らは働くのか 池上彰

私も質問に答えてみた。

Qあなたの仕事はどんな仕事ですか
看護師。
病気になった人は、「ふつうの生活」がマイナスになった状態。マイナスをゼロにするお手伝いをする仕事。
一番辛いときを一緒に乗り越え、そばにいる。
身の回りのお手伝い。
治療のお手伝い。
自分自身、後輩の教育。常に勉強。


Qあなたは何のために働いていますか
自分の生活のため。
欲しいものをを買い、やりたいことをやるため。
人と話すのが好きだから。
変化する場が好きだから。
新たな挑戦ができる気がするから。
達成感があるから
何かを学ぶときが楽しいから
没頭する瞬間が楽しいから

Qあなたの夢はいつ見つかりましたか
夢は何かわからない…
看護師になろうと思ったきっかけは、学費が安く資格が得られ、収入が安定し高収入を得られそうだったから。メリットだけで選択した。

私の夢って何だろう…
信頼できる人が周りに居て
楽しく笑って過ごせることかな…
小言や雑談できる間柄の人が周りに居続けてくれて・・・
時々、出かけたり
新しいものに触れられれば満足

何かにチャレンジしたい時に、できない理由がない状態にしておくこと。
やりたいことは全部やりたい。

Qあなたが仕事を頑張れるのはなぜですか
苦でないから
何かにハマるのが楽しいから
奥が深い仕事だから
正解がないから
ノルマや売上に関係がないから。競争がない職種だから。苦手分野でないから。人と争う、競う、営業をかけるのは苦手。

Qあなたが転職したのは何故ですか
給料アップ、スキルアップ、大きい組織に所属してみたかったから。

Q仕事で嬉しかった瞬間を教えてください
生死を彷徨った人が歩いて退院できた時
仕事を認めてくれる相手がいる時
興味深い話をしてくれる人がいた時
何かが完成した時。
大事な仲間が出来たこと。

昔は「ありがとう」と言われるときが嬉しかった
最近は「ありがとう」が少なくなってきて
私たちが何かをするのが当たり前化しているような気がする。入院に慣れている人ほど。
環境によりけり。今は初めてのご入院の方々はいない。慣れている方々ばかり。
みんなが良くなる訳ではない。
退院するときが毎回嬉しいとも限らない。治らず、抱えながらの退院は複雑な気持ち。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?