「好転力 心をシンプルにすればうまくいく」を読んで

服部道子さんの好転力を羽田空港の広告で発見!
パラパラと見て、面白そうだったからKindleで即購入
フライト時間に読みました

セルフコントロール、教育、生き方をゴルフを通して書いている本
スポーツマンじゃなくても、生きてるなら「この状況を好転させたい」と思う時は誰でも出くわすと思う。
文章力、語彙力があって面白かった

率直な感想は、「ああ、私こんなに頑張ってないや」だった
プロとしての生き方がかっこいいし、もっと頑張らなくちゃ好転も何もないな〜と思ったけど、頑張り方のヒントが書いてある

まず、プロフェッショナルとは何か・・・最大限の準備をすること。防げるミスは事前に芽を摘んでおく事。
最大限の準備をする=自己管理

勝負は試合をする前から始まっている。それがプロの自覚。
①まずは自分自身を把握する事
・何が足りていて、何が足りないのか
・コンプレックスを把握、良い方向に活かしていく
・コンディションを自分で把握できるようにする

②想定外を言い訳にしない準備をする(好転に導くマイルールを作る、if thenルールみたいなもの)
・寝不足が言い訳にならないように、睡眠時間の管理
・室内の乾燥、寒さで風邪を引かないように管理
・食生活、栄養面の管理
・体力、メンタル、休み方
・気分転換の仕方
・イレギュラーな条件を想定して、トレーニングをしておく
・調子の悪い時の振る舞い方
・何かを捨てないとチャレンジ出来ない
・不調な時は、一流な物に触れて、血が騒ぐ興奮を感じる、自分が一番苦手な事を続ける

③自分に理想があっても、ケース毎にベストな方法を考え続ける
ケースに応じた戦略を立てる

④新鮮な気持ち・ハングリー精神を保てるように、好きになる努力をする


自分自身に当てはめて整理する
①まず自分自身を把握する
・今の現状はどうなのか、環境は、足りているもの、足りないもの、問題点は何か
・自分の目標はあるのか
・どんな性格で、何が苦手なのか、どんな時出来ないのか

②準備のためのif thenルールを作っておく
・睡眠不足にならないように、何時に寝て、何時に起きるのか
・メンタルが落ち込んだ時にどうするか
・体力的に疲れた日はどうするか
・食事を作りたくない時はどうするか
・どれくらいの頻度でどのように休むのか
・気分転換をどのくらいの頻度でどのようにするのか
・天気が悪い時はどうするか
・制約がある中で、いつ何をするのか
・新鮮な気持ちを保つためにどうするか
・ハングリー精神を保つようにどうするか
・自分の取り組むことをどうやったらもっと好きに感じられるか
・気持ちの切り替え方をどうするか


自己管理をしっかりして、真摯に取り組めば、状況は好転しやすいし、自分で好転させる術を身に付けられるようになるかもしれない
切り替えるのもスキルのうちなのかも

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?