見出し画像

【ポンコツ便利グッズ②】ベテラン教師は持っている。成績処理の時短アイテム

毎年、学期末になるとなんだか職員室が慌ただしくなります。
日々の校務に加えて成績処理までしなければならないからです。
この時期だけ、帰りが遅くなる先生もいらっしゃるでしょう。

一方で、あっという間に成績をつけられて、颯爽と帰られる先生もいます。
実は、多くのベテランの先生方は短時間で成績をつける時短アイテムを持っています。

それは、

「テンキー」

です。

デスクトップのパソコンであれば、キーボードにテンキーがついていますので問題ありません。

ところが、ラップトップのパソコンにはテンキーがありません。
1つのテストを入力するぐらいでしたらどちらで入力してもあまり時間は変わりません。

しかし、「塵も積もれば山となる」です。
30人近くの児童、膨大な量のテスト……。
全て入力し終わった頃には、その差はより一層広がっています。

今回は有線のテンキーを紹介しましたが、無線のテンキーもオススメです。
アフェリエイトではありません。
純粋に読者の方々と情報を共有したいと思い、投稿しました。
ぜひ、購入を検討されてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?