見出し画像

ビットコインで失敗DONE

こんにちは! ポンコツおじさんです。

ポンコツおじさんは投資素人なのですが、実はビットコイン投資をやったことがあります。今から数年前・・
結果ですか?聞いちゃいます?
損しました。まあ、そうでしょうねって思われますよね。

いや、違うんです。なんか始めは儲かっていたのです。しかも結構な利益。年収の半分以上。でも最後は月収の半分くらいを損してました。不思議ですね。

ビットコインを買った時は、ネット調べて、本を読んで、SNSで知らない人たちとコミュニケーションとって、いろいろと準備をしたんです。で、いよいよ買うことになって10年くらい持って長期投資だ!なんて思っていたんです。

でも不思議ですね、1か月くらいしたら、もう手放してました。
買った時は1₿=40万円くらいで、やめるときには1₿=100万円くらいに値上がりしてたんです。どんなもんだい!読み通り値上がりしたぜ!たいしたもんだろってところです。

ほんと不思議ですね。2倍以上値上がりしているのにちゃんと損してるんですから。ショートとか信用取引はやってませんよ。現物を買ったり売ったりしただけです。

よくあるらしいんですが、投資素人は始めは長期投資だとか言って、買うんですけど、いつの間にか短期投資的だったり、投機的になってて、すぐ売ったり買ったりしているらしいんです。いつの間にかギャンブルっぽくなっているんですって。いや、ほんとその通り、めっちゃそれやってました。
怖いですね。

ということで、ポンコツおじさんはこの経験から我慢強く長期投資をした方が良いということを学びました(学びを生かせるかどうかは別)。読んでくれた方にとってお役に立つ話になったら嬉しいな。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?