見出し画像

年齢確認

こんにちは、ポンコツGGです。 
多くの中から、見つけて頂きありがとうございます。
 
このタイトルで興味が無い。と言う方には、大変失礼しました。
読んでいただきありがとうございました。
 
【参考にならない話】、【自分の事】、【サラッと】書いています。


+++++

先日スーパーに行って、セルフレジで精算していた時のことです。

セルフレジが「ピコピコ」音を出していました。
よく見ると、〈年齢確認をして下さい。〉
お酒もたばこも買っていないのに、セルフレジ壊れた?
と思っていると、すぐに店員さんが来て、
店員さんが、「みりんとか買われました?」
私は、「はい。」と答えると、
〈20歳以上の確認ボタン〉みたいなのを私に年齢確認しないで押されていましたw
まあ、とっくの昔に20歳は越えているので、見た目で20歳以上と言うのは誰でもわかると思いますがw

そうなんです。
〈みりん〉はお酒類に含まれるみたいです。

アメリカなら、ID(自動車免許証やパスポート)を店員さんがしっかり確認されます。
確認していないと、一時的な営業停止になるとか。(州によって違いがあると思います。)
なので、日本は、この点〈緩い〉と言うか〈臨機応変〉と言うか…

いや~、それにしても久しぶりの年齢確認にドギマギしました(汗)

+++++


よろしければ、こちらもどうぞ。
「琵琶湖の水位ようやくー30㎝台に」

「2024 Bassmaster Elite at Lake Fork」


今までより、1匹でも多く!
大きなバスが楽しく釣れると良いですね!

読んでいただきありがとうございました。
今日は、この辺でw


読んで、聴いて、見ていただきありがとうございます。 サポートありがとうございます。 いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます!