見出し画像

ボランティアの方ありがとう!

こんにちは。ポンコツGGです。 


多くの中から、見つけて頂きありがとうございます。


先日Twitterで、

とツイートしました。

元のツイートは、Bassmaster です。


まず、言っておきたい。
国は違うけれど、
ボランティアの方ゴミを拾ってもらって、ありがとうございます。
スポンサーの方、ご協力ありがとうございます。


いくらスポンサーが付いたとしても、
なかなかゴミを拾う事は、大変な事だと思います。


琵琶湖でも、ゴミを拾う活動が団体、個人で行われていますが、
本当にありがたい事だと思います。


私自身がしている事等、書き始めましたが、
上手くまとまりませんでした。
書いては、消して。 
消しては、書いての繰り返しの末、
途中のままです。

① 釣りに行って、自分でゴミを捨てない。出さない。
(当たり前の事ですが、まず、ここから。)

② 釣りに行って、ゴミを見つけたら、拾う。
 目標、1個以上。

以前は、①しかやっていませんでした。
が、
ここ20年位前からは、②も実施しています。
と言っても、本当に微力です。
が、何もしないよりは、良いと思っています。


釣りをする際にあまりにもゴミが多い。
と言うのに気が付いたのが、約20年位前でした。

その時に、このままだったら、釣り場が無くなるかも。
という感覚になりました。
と言って、進んで掃除しようとも思わなかった。
「忙しい。」という言い訳です。
それなら、せめて釣りに行く時だけでもと言う事から始めました。


岸では、ライン。ルアーのパッケージ。たばこの吸い殻。
湖上では、コンビニの袋。ペットボトル。
(以前に比べて農薬の袋は、少なくなったような気がします。)
等。


未だに無くなりません。


釣り人の方にお願いです。
釣り場にゴミを捨てないで下さい。



読んでいただきありがとうございました。

今日は、この辺でw

読んで、聴いて、見ていただきありがとうございます。 サポートありがとうございます。 いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます!