見出し画像

仕事に悩んでいる人には佐久間宣行「ずるい仕事術」

テレビプロデューサーの佐久間宣行さんの新刊がいよいよ発売となります!

毎日ラジオを聴いて、新刊が出るのを楽しみにしてきましたが、これで新年度の仕事もはかどりそうです。

今回は「佐久間宣行のずるい仕事術」について語ります。

佐久間さんは理想の上司

テレビやラジオで見る佐久間さんは、とても丁寧な印象を受けます。同年代の他業界の人や年下の方々にも必ず敬語で接していて、良い会社員っぽさがにじみ出ています。気取らずにキャリアを重ねてきたので、佐久間さんは身近な上司、お父さんといった感じで安心感があります。なので、気を抜いているときの笑い方は「がははは」です。

佐久間さんの社会人像に憧れる人も多く、佐久間さんのインスタには世代を問わず、多くの社会人からお悩みのDMが届いていたそうです。

そんな数々のDMにも、やはり佐久間さんらしく、仕事の合間に一つ一つ答えていったそうで、手に負えなくなったところで、書籍化されたそうです。

ゼロサムではない考え方、オープンソースのような考え方で、会社だったら投資したいなと思える発想ですね。

くるっと平和解決!
と、おっとこれは違う佐久間さんだった

佐久間さん的ずるい仕事術とは

広告にはフツウの人が特別になれる仕事術と書いてあり、誰とも戦わずに抜きんでる方法とも表紙にあります。
仕事で「やりたいことができない」「きらいな人がいる」「おもしろくない」と言った誰もが持つ悩みにたいして佐久間さんなりの回答が書いてある内容が予想されます。

おそらく共通しているのは、佐久間さんが仕事をするうえで、いかにストレスを感じないように働いているかが答えだと思います。

佐久間さんはネガティブな発言や不快な発言をしているところを見たことがないので、ドラマとかでよくあるキレッキレのカリスマ経営者が他人を蹴落としたり、裏切ったりするような考えは一切ないように感じられます。
おそらく、嫌いな人にも良いところがあれば、一緒に仕事をしていきそうな平和さを感じます。

自分にも他人にも嫌悪感を感じさせずにストレスフリーに働くヒントがこの本でつかめそうです。

佐久間さんの社会人コンサル術

佐久間さんは一流のプロデューサーとして数々の芸人を世に送り出してきました。
最近では、テレビやラジオでも一般の方のお悩み相談を受け、アドバイスをしていました。
あちこちオードリー
パーソルのオンライントークイベント
TOKYO FM山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
 
いつも丁寧に回答していて、その答えもバシバシ刺さります。
アドバイスの中に、佐久間さんの生き方が表れていて、それを実践してきたこととわかるので、言葉に重みがあります。

明日からの仕事が今日よりも充実することを願い、みなさんにもこの本をおすすめします。

4/6には刊行を記念したオンラインイベントをやるそうです。

私はそのあとのANNが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?