見出し画像

②顔を上げたら広がる世界

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

先日の↓↓↓

でお伝えしました
“家の中でもできること”
について



忙しいお母さんにとって
“オンライン” の情報や
コミュニティが利用しやすいですよ


というお話をしました。


情報としては
知ってるよ


という内容かと思います。


ただ実際に『行動』にするのは
後回しになってしまいがちかと
思いますが
どうでしょうか。



もし
まだなかなかできていないなあ
という方は

ひとつからで大丈夫です。
ゆっくりで大丈夫です。


利用しやすいのはSNS
かなと思いますが
あなたの選びやすいものを
選択して

『はじめの一歩』

を踏み出してみてくださいね。


そして今日は


②外に目を向けてみる
 (短時間でもオッケーです(^^))


についてお話します。


なーんだ。
当たり前の情報じゃん。


そう思われたかもしれませんね。


でも
この効果とっても大きいです。


①家の中でできること


をしてみて
少し気分が変わり
少し外に目が向き始めたときは


その気持ちに気付かなかった
フリをせずに



そのタイミングで
行動してみてください。



それでも
お子さんが小さいほど


簡単には動けない!


と感じるかもしれません。


そんな時にオススメなのは


ちょっと窓を開けてみて
風を感じてみる
(今は暑すぎるかもしれませんが^^;)


涼しくなってきた頃
最高ですよ(^^)



時が止まったような
あの閉塞感から

解放された〜✨️


みたいな感覚になります。



そして可能なら

その窓から外に出て
庭にレジャーシートを敷いて
お子さんと一緒に座ったり
おやつを食べたりしてみてください。


おもちゃを出して
そこで過ごすだけでも
良いかもしれません。


この爽快感と言ったらありません。



太陽の光を浴びる
風を感じる



家の中にこもってしまっていると
なかなか経験できないですよね。



大荷物を持たなくても
チャイルドシートに
無理矢理乗せなくても



本当に一歩で外に出られます。

戸建てとマンションなど
違いはあると思いますが
それでも


少し顔を上げてみると
そこには
簡単に触れられる
気持ちの良い風や光があります。



そしてそれができたら

・自宅周辺を軽く散歩

・近所の公園

・子育てサポート施設

・近くのフリマなど
 自分の興味のあるイベント


のように、徐々に

距離や触れ合う人数を
増やしていくような感覚で
行動範囲を広げていくのが
良いと思います。


①家の中でできること

に比べて少しハードルが
上がるように感じるかも
しれませんが


自宅の庭からで良いんです。


これは室内にいては
感じられない解放感・爽快感を
感じられます。


それはあなたの中に溜まった
モヤモヤを
す〜っと掃き出していってくれます。



外に触れてみることで

*外の空気を感じる

 →・風、光、空気を感じて
   気分転換できる
  ・爽快感、解放感で
   気持ち良くなる
  ・視野が広がる
  ・子どもも気持ち良さを感じる

*近所の情報を得る

 →・知らない場所から
   知っている場所になる
  ・近所のイベントや
   お得情報を知る
  ・好きなものに触れられるかも
  ・遠出しなくても立ち寄る場所ができる

*軽い運動ができる

 →・よく眠れるようになる
  ・爽快感を感じる

*知り合いや顔見知りができる

 →・世間話や子育て話ができる
  ・繋がりができる
  ・大人と会話をする
   頻度を上げられる

*話や相談ができる
 (アウトプットできる)

 →・頭が整理できる
  ・大人と話ができる



《その結果》⇩⇩⇩

 ・外の光・風・空気を浴びて
  ストレス減少、リラックスできる、
  ポジティブな思考になる


 ・ストレスを溜め込みすぎない
  ようになり
  物事をマイナスに捉えにくくなる
  精神的安定に繋がる


 ・移動の負担の少ない近場に居場所ができ
  孤独感・閉塞感・疎外感が和らぐ


 ・心に余裕ができる


 ・子どもの生活リズムも整う
  (夜よく寝てくれるようになる) 


 ・子育てに前向きになれる


 ・体力が付き意欲的になる 


などなど。

『①家の中でできること』と重なる
ところも多いですが


外に出ることは
より落ち込みがちな気持ちを
上に引っ張ってくれる効果が
高いです。


遠出は負担が大きいので
身近なところで
外の風を感じてみる

人と顔を合わせてみる。


そしていずれは
ちょっと会話をしてみる
アウトプットしてみる


に辿り着けると良いなと思います。


負担にならないように
できるところから
触れてみてくださいね!


今は暑いので
お庭に日陰ができたら
ちょっとした水遊びでも
気持ち良いですよ🫧



それでは
分かってるけど
という情報かもしれませんが


その効果は大きいので
①家の中でできること
はもうしているよ
という方は


今度は外に目を向けて
実際に行動して欲しいな
と思いお伝えしました😊



それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀



******************

ポンかあさんのメルマガ
         配信しています☆

 足湯のように気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】

       ↓ ↓ ↓
   こちらからご登録できます♪

 ご登録いただくと

 *『子育て応援7点セット』
 *『楽しみながら生きる力を育てよう!』
     資料データ&テンプレート
     (通常価格5,000円(税抜))
     ⚠️保育士の相談&アドバイスは
       付いていません

 を無料でプレゼントさせていただきます!


  *プレゼントは予告無く中止または
   変更させていただくことがあります。

詳細はこちら←から確認できます。


ぜひぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)

******************

よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!