見出し画像

こんな世界があるなんて😳

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です。


12月に入り、私の住んでいる地域では、
インフルエンザが大流行しています。

インフルエンザは、高熱や節々の痛みなど、
通常の風邪よりも、やっぱりしんどい感じが
するので、できることなら感染したくないですね💦


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳は空いてるよって方は、
ぜひご利用くださいね!

今日は、主に保育士など、福祉系の仕事をして
きた私が、ちょっと衝撃を受けた出来事を
お伝えします。

保育士さんの経験がある方や、
介護などのお仕事をされたことがある方は、
身をもって感じられたことがあるかと思う
『お給料の低さ』の問題。


以前の【私はボランティアみたいな仕事はしない】
の記事でもお話をしたことがありますが、

保育士さん自身も自覚はしているものの、
やりがいもある為、現状のままでいたり、
そのお給料の価格帯に、ある意味慣れてしまって、
その中でやりくりして過ごす事が当たり前に
なっているという方も多いかなと思っています。


私が、保育園での保育士業務を辞めてから
もう何年も経ちますが、その間に、子どもも
生まれたり、保育園への復帰が難しい状態と
なってしまったり、他にもたくさんの理由から、
結果、個人事業主という道を選びました。

個人事業主ですので、副業をすることも
私の選択と決定でできますし、
時間や、他の仕事との兼ね合いから考えて、
同時にできるお仕事はしたりしながら
進めてきました。

そんな時、同じく個人事業主の知人が
別業務で忙しくなった為、
私に、一部の仕事を手伝えないかと
声を掛けてくれました。

保育士として働く前に企業で働いていた時の
技術程度でできそうであったことと、
あまり時間を大きく取られない事が分かったので、
その仕事を受ける事を伝えました。

子育てしていると、子どもの用事や、
頻繁に病気にかかる事などもあるので、
時間があまりにもかかってしまう仕事は避けたい
というところが、私の中で、仕事を選ぶ時の基本
としてあるので、無理なくできるその仕事は
断る理由の無いものでした。


そして、実際に取り組み始めて、
1ヶ月の合計時間は10〜15時間くらいです。

そして、仕事を始める前に、報酬の話も
決めた上でしているので、もちろん知っては
いたのですが、

1ヶ月の報酬額は、おおまかに言って、
パートさんのお仕事の1ヶ月分ほどでした。


働いた時間数からすると、
元保育士としては信じられない額です。

こんなに効率良く収入を得られるなんて😱


もちろん怪しい仕事もたくさんあるので、
飛びついたりするのは危険なのですが、

私の場合は、知人がしている仕事のお手伝い
という位置付けであったこともあり、
そういった面では安心でしたし、
事前に、元々の報酬の価格帯が高い業界だと
いう事を聞いていたこと、
そして知人の紹介だったため信用できた
という点があり、
ある意味、良い仕事との出会いがあったという
恵まれた状態ではありました。


でも、保育の世界で働いてきて、かなり
過酷な状況も多かったので、
あの時から、こんな世界があると知ってしまって
いたら、
あっという間に退職してしまっていたかも
しれませんね😅


でも、本当に、自分が進学、就職をする時に、
将来のことをしっかりと考えておらず、
知識も無かった為に、

こんな世界があるなんて

と本当に驚いてしまいました。

もちろんお給料が高い職業というものがあることは
知っていますが、具体的には知りません。

そして、そういった、お給料が高い業界の
仕事の一部を、私でもできるなんて💦


また【私はボランティアみたいな仕事はしない】の
記事を読んでいただけたらと思いますが、

自分の人生の道筋をしっかりと考えていなかった
私が、またまた衝撃を受けた体験となりました。


ただ、今は私は、保育士を生かした仕事でも
ある程度の収入に繋げられると思っています。


『お給料が低い』と感じている保育士さんや、
その他のお仕事の方、
意外と知らないだけで、収入を上げる方法は
あるはずですよ。

自分の将来を考えて不安になっている方が
いるとしたら、ちょっとアンテナを立ててみて
くださいね❗



それでは今日はここで終わります。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました🍀


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!