見出し画像

医療保険を契約する前までの知っておくと良い話

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です。


先日、【医療保険】のお話をさせていただいた
のですが、
今日は保険代理店の母さんとして😊、

医療保険の契約をする前の方に、
もう少し知っておかれると良いなと思う
お話をします。


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は、
ぜひ利用されてくださいね!


医療保険の加入や見直しを考える時


①ライフステージが変化した時

一般的に民間の医療保険について考える時、
または、気になる時というのは、
ライフステージが変化した時では
ないかなと思います。

例えば、

 ・就職した時
 ・結婚した時
 ・出産した時
 ・子育てが終わった時
 ・退職した時

などではないでしょうか。


お子さんの誕生で、
大切なお子さんを守っていかなければ、
と医療保険への加入を考えたり、


既に加入されている方も、
最善の医療保険に加入したと思っていても、
家族構成が変われば、必要になることも
変わったりしますので、

このようなライフステージの変化に伴って、
時々、見直しをされることは、
あなたやあなたのご家庭に合った保障内容に
しておくためにも、必要な事になってきます。


②身近な人や自分が病気になった時

他にも身近な人の体験談を聞く機会が
あった場合、
ご自身の事に当てはめてみたことが
きっかけとなったり、

あなた自身が病気を経験されて
備えが必要だと実感することで
医療保険の加入や見直しを考える
ということもあると思います。


★オススメの加入のタイミング

このように、
よくある保険の加入を考える
タイミングをお伝えしましたが、

ここで、ポンコツ母さんのオススメの
加入のタイミングをお伝えします。


それは
お子さんが産まれて
加入できるタイミングになったら
すぐに
(お子さんの医療保険に加入する)

です。


以前の配信でもお伝えしていますが、

医療費がかからないと
思われているお子さんでも、

そのお子さんの入院に伴ってかかる
費用は、実は多くあるんです。


その中には、
お子さんに付き添うために、
仕事を休んで減ってしまったお給料や、

入院が長期になれば、
仕事を退職することも考えられるため、
収入が無くなってしまう
ということも含まれます。


正確には、費用というより、
収入が減ってしまう、無くなってしまう
ということで、
収入減と言うべきかもしれませんが、


その状態に陥っても、
住宅ローンなどの支払いは続きますし、


意外と見落としがちな事として、
入院に付き添うことで、
その他の家族が料理ができずに
毎日お弁当を買ったり、
毎日、病院に向かう交通費がかかったりと、
意外なところで出費が増えていたりします。


収入が減って、出費が増える


その状態で、それまで支払いをしていたものも
引き続き支払っていかなければなりません。

そんな時、お子さんの医療保険に
加入をしていれば、
その保険の給付金が
助けになるということが起こります。


そして、もうひとつは、
年齢が低いほど保険料が安い
ということがあります。


保険の種類によっては、
当てはまらないこともありますが、
ほとんどが、
年齢が低いほど安く、


そして、安い為に、必要な保障内容を
しっかりと付けることができ、
過不足の無い、
本当に助けになってくれる保険を
設計し、加入することができます。



あなたやご主人の保険料に、
さらにお子さんの保険料を支払う
ということに躊躇される方も
いらっしゃるかと思いますが、


〜100円のお菓子が〜
の記事でもお伝えしたように、
お子さんの保険料であれば、
意外と少しの努力で賄えるものです。


保障期間が終身であれば、
大人になっても
その安い金額のまま
加入を続けられます。

(勤務先で加入している場合など、その通りでは
 無いこともありますので、必ず確認は必要です)

そして、次は、
あなたのお子さんに、
お子さん(お孫さん)ができた時、
保険の加入をいち早く考えれば、


あなたのお子さんの保険料も
もちろん安いですし、
さらにお子さんのお子さん(お孫さん)の
保険料も安く、


家計全体として、保険料を抑える事に
繋がりますし、
保障内容も安心できる充実したもので
あるという事が叶えられます。


先程、お伝えしたように、
ライフステージが変わったり、
状況が変わった時に見直す事は
したほうが良いですが、


それでも、誕生後早ければ早いほど、
ある程度、充実した保障内容の
保険に加入できると思いますので、

その後の大きな変更は必要なく、
長く安心できる保険に加入できるかと
思います。



そういった事から、
一番のタイミングは、
お子さんの誕生後に一番早く加入できる時だと
考えています。



ただ、あなた自身やあなたのご主人が
まだ保険に加入していないのであれば、
1日でも早く考えられる事が、
上記の理由と同じ理由からも
良いと思います。


よくある加入までの流れ


このように、
あなたやあなたの家族を守るためにと
医療保険への加入や見直しを
考えられると思いますが、

そんな時、よくある事として、

・保険を取り扱う店頭にいる人
・保険を取り扱っているFPさん
・保険代理店をしている知人や友人
・保険会社のホームページ


などを窓口として、保険の話を聞いてみる
という事が多いかと思います。

そして、アドバイスをもらい、
そのアドバイスを元に保険を選んで契約をする。

こういった加入の仕方をされている方が
多いかなと思います。


ただ、よく考えてみて欲しい事があります。

・そこにある問題

無事、加入ができて、
とりあえず医療費に対する準備もできた、
とホッとされる方も多いかと思います。


ただ、加入に至る経過で、
対応してくれた保険屋さんに、
じっくりと話を聞くことも無く、
アドバイスをもらったまま、


本当はイマイチ分かっていないところもあるけど
専門家の人が言うんだから大丈夫だろう



という思いで、
契約をしてしまっていませんか?


すると、
実は、

あなたの求めている保障内容が
含まれていなかった

ということや、


逆に、

これは必要なかったと
いうものが含まれていた


ということも起きてしまい、
さらには、


あなたの家庭の家計とのバランスが
取れていなかった

ということも
起きてしまっていることもあるんです。


保険の専門家に相談をしていても、
そもそも
何をポイントにして聞いたら良いか分からない
ということもあると思うので、

どうしても、
「オススメですよ」と言われた内容に
決めてしまう事は多いかと思います。


その結果、
上記の様な事がおきるのだと思います。


イマイチ理解をしていないので、
加入後に、どんな保障内容の保険であるかを
聞かれても、
「あまり覚えていない」
「あまりよく分からない」
と答える方がとても多くいらっしゃいます。


保険に使うお金は、
トータルで計算すると
住宅の次に高い”
とも言われています。


ちょっと衝撃ではないですか😱

そんな高額な買い物なのに、
あなたの大切なお金なのに、
イマイチ分からないというものに支払っている
というのは、とても問題ですよね。


納得できる医療保険に加入するために


①担当者を選ぶ

このような経緯で保険に加入される方が
多いですが、
まずは、出会った保険屋さんと
じっくりと話をしてみてください。


時々、専門用語などを使って
説明されたりして、
益々分からないと感じることも
あるかと思います。


そんな時には、
「それはどういう意味ですか?」
など、しっかりと聞いてみてください。


しっかりと時間をかけて説明を
してくれなかったり、
いかにも契約を急いでいるような
保険屋さんでは、
あなたの疑問は解決しないままに
なってしまいます。


あなたが納得できないようであれば
違う保険屋さんを探すことも大切です。


担当者さんの違いで、
あなたの医療保険の保障内容も
納得度も大きく変わることもあります。


先程もお伝えしたように、
あなたの大切なお金です。

納得した使い方ができるように、
担当者さんに目を向けてみて、
時には、担当を替わってもらうことも
必要です。


担当者の変更をお願いするのは
言いづらいことかもしれませんが、
ちょっと勇気を持って
伝えてみてくださいね。


それが、あなたやあなたの家族、
そして大切なお金を守ることに
繋がります。


②納得がいくまで何度も聞く

先程もお伝えしましたが、
保険に対して、イマイチ分からない
という方が多いというのは、


分かるまで説明を受けていない

ということも多くあるからだと
思います。


分からない時は、分かるまで聞いてください。

医療保険など、保険は、
万が一の時を考えるからこそ
加入するんですよね。


そんな時、イマイチ分からないままで
あったがために、


保障が全然足りない

ということもあり得ます。


これでは、保険に加入している意味が
ありません。


以前の配信でもお伝えしたことがありますが、

民間の保険は、万が一の時に、
医療費によって、家計に大きな負担がかかる
事を防ぐ為に加入されるかと思います。


医療費を、貯金を崩して支払った為に、
お子さんの挑戦したいことを諦めたり、

それ以上に、苦しい生活を強いられる
事になってしまうこともあります。


それを防ぐために加入するのに、
それを満たす保障が無いのでは、

保険に加入する意味が無いと言っても
過言ではないと思います。


そのためには、あなたが、
保険屋さんの話が少し分からないなと
感じれば、
分かるまで何度も聞いて、
そして、
あなたの希望もしっかりと伝えてください。


その中で、
保険屋さんの知識を使って、
最善の保障内容を
一緒に設計していってください。


そして、
あなた自身が納得できる内容に
なって初めて、


この保障内容なら大丈夫


と言えるかと思います。



保険屋さんに薦められたまま
加入をして安心するのは
少し危険です。


家庭の状況、希望は、
それぞれ全然違うはずです。

あなたにはあなたに合った
保険に加入できるように、
とにかくよく話をしてください。


その時間が惜しくても、
それだけ大きな買い物です。


住宅の契約をする時も、
車の購入をする時も、
時間をかけて決めますよね。


保険に対しても、
その意識を持って欲しいと思います。




ということで、
【医療保険】についてお伝えした以上、
加入前に意識して欲しいことも
お伝えしなければと思い、
まとめさせていただきました。

あなたがあなたのために、
良い選択ができますように。


困った時は、
ポンコツ母さんに聞いてくださいね😊


それでは、今日はここで終わります。
最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました🍀



以前、配信させていただいた記事は
こちらです。
 ↓    ↓    ↓








よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!