見出し画像

これから出産をされる方、出産を考えている方へ 〜 100円のお菓子が 〜

こんにちは。
ポンコツ母さんは元保育士です。

今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど、
耳だけは空いてるよって方は、
ぜひ利用されてくださいね😊

ここまで、子育てに関連した “お金” の話を
してきましたが、
実際には、他にもたくさん出費は
ありますよね。


各家庭で、お金の使いどころを話し合われて、
納得したお金の使い方をして欲しいなと
思うのですが、

ここで、
本当に簡単な考え方をお伝えします。


例えば、毎日お買い物をされる方。

ついついお菓子が食べたくなって
買い物カゴに、100円のお菓子を
入れてしまっていませんか?

それを毎日続けると……

1ヶ月で3,000円です。

小さな出費と思っていた事が、
1ヶ月で見ると、それなりの金額ですよね。


お子さんの月々の医療保険料の
支払いに迷うという方。

もうこれだけで、お子さんなら、
ある程度の内容の医療保険に
加入できるかもしれません。

(医療保険については、前回の配信で
 お伝えしました。)
  ↓     ↓     ↓


ついつい毎日晩酌をしてしまう。

缶ビール2本を1本にしてみる。
または、休肝日を作ってみれば、
それだけでも、月の出費が減ります。


せっかくの楽しみだから、
それは勘弁して〜と思われたかもしれません😊


無理は続かないですが、
2本を1本にするとか、
少しの頑張りで、


お子さんの将来への備えができたり、
子育てが楽になるグッズが用意できたりします。



大切なお金をどこに使いたいか。

優先順位を付けてみてください。


意外と小さな積み重ねで、
将来への備えができたりします。



そして、もう一つは、
向き不向きがあるかもしれませんが、

何か作ったりすることが、
そんなに苦ではない方にオススメなのが、


子どものオモチャを手作りしてみては
どうでしょうか。


例えば、立派なキッチンセット。
木製のものなどは、結構高額です。


かわいい子どもには買ってあげたく
なってしまいますが、
ある程度の年齢になると
使わなくなってしまうので、
購入せずに、手作りをするというのも
ひとつの選択です。

1,000円程度のカラーボックスと
百均グッズを使って、
子どもが十分に楽しめるキッチンを
意外と簡単に作ることができますよ。
(また作り方もお伝えできたらと思います😊)


お金で何を守りたいか、

じっくりと考えないと、

周りが購入しているから、
みんなが習わせているから、


と、あなたの判断ではなくなり

いつの間にか、大切なお金を
そんなに必要では無いものに
使ってしまったということになりかねません。


そして、
あなたやあなたのお子さんにとって、
必要なことがあった場合に、

お金が足りないからできない、
将来が心配、

ということが起きかねません。


一例ですが、
この程度の意識をするだけで、

医療保険料を支払えたり、
出産後の心身を癒やすことができるんです。


そして、思った以上に、
そこから得るものは
長い期間に影響を与えてくれる
大きなものだったりします。


ついついお菓子に手が伸びてしまう時、
ネットでポチッとしてしまいそうな時、

これは本当に必要かなと
考えてみてみてください。


そしてそれが癖付けされたら良いですね!


ということで、今日は、
そんなこと分かっているよ
ということだとは思いますが、
それでも、
意外と流されてしまっている
お金の使い方について、

一度、立ち止まって考えてみて欲しいな
という内容をお伝えしました。


私はポンコツ母さんですが、
そんな少しの事に救われた経験もありますし、

逆にもっともっと早くから意識していれば、
もっと助けられたかなと思うところも
ありました。


無理なく継続できる程度で良いので、
良い選択をしていって欲しいなと思います😊


あなたやあなたの大切なお子さんの為に。



それでは、今日はここで終わります。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!