見出し画像

④それでもやっぱり抜け出したい!

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!


前回↓↓↓

でお話しましたが

人と関わることが苦手

という方でも


『お子さんがいる』という
共通点


あなたと初対面の人を
結んでくれることが
ありますよ


というお話をしました。


お子さんがいるからこそ
行動できるようになる

ということもあるんですよね。



それでもやっぱり
人との関わりを
ずっと苦手に感じてきた場合


頭では分かっているし
さらには
この孤独感や閉塞感からは
抜け出したい


でも重い腰が上がらない


なんてことがあるかもしれません。



長く付き合ってきた自分の特性を
変えていくというのは
簡単では無いですし
勇気がいることだとも思います。



でも
孤独感や閉塞感の中で
子育てし続けることの
デメリットも多くあります。


以前三つ子のお母さんが
お子さんの一人を死なせてしまった。

そんな事件がありました。


あの事件は子育てを助けたり
お母さんの心の内を共感して救う人が
一人でも多くいたら
防ぐことができたのでは


そんな事が頭をよぎります。



それは三つ子ちゃんでなくても
同じです。


手の離せないお子さんがいると
行動はとても制限され
睡眠も不足しがち


精神的に不安定になる
要件が揃いがちになり



そこに加えて
孤独な状況で子育てすることも多く
辛い思いやしんどい思いを
解消しにくい状況になります。



だからこそできるだけ
他の大人と関わったり話すことが
大切だと気付いて欲しいんです。



でも
関わることが苦手なあなたには
関わろうとすることが
精神的な負担になって
しまいますよね。



そんな時には↓でもお話しましたが

家の中でもできる事を
もう少し続けてみてください。


あなたが外に目を向けて
直接、他の大人と関わりを
持ってみようかなと思うまで
時間をかけても良いです。



そのくらい長年の癖や思考は
簡単に変えられないものです。



でも孤独時間に
時間をかけ過ぎてしまうと
精神的な負担が
溜まりすぎてしまうので


そんな時は
オンライン上で情報を
集めるだけより



電話やメールを使った
子育て相談を利用して
欲しいなと思います。



その方がストレスの軽減や
頭が整理されるスッキリ感など
あなたが感じられる効果は
大きいですし
早く感じられます。


できたら電話相談が良いです。


メール相談は
都合の良いタイミングで
できますし

お子さんが寝ていたりして
声を出しにくい状況の時もできるので
とても便利です。


ただ話のニュアンスが
伝わりにくい事もあるので


どちらかというと
電話相談が良いかなと思います。



先ほど効果が早く出ると
言いましたが
早いと言ってもどれくらいか
分からないですよね^^;




あなたも私も
長く生きてきた中で身に付けた
癖や思考を変えていくのは
簡単ではありません。




そういう意味では早いとは言え
半年や1年以上というスパンで
捉えていくことが必要になります。

(人それぞれ期間の長さには
 差がありますが)




だからこそ
あなた一人の力でどうにかしよう
とは思わず
電話相談などを頼ることが大切です。


あなたの思いを話すことで
頭を整理する効果もあり
自分で自分のことを
知ることができたり


自分の中に溜め込んでいたものを
吐き出すことで
スッキリとして
気分転換できる効果もあります。



これをある程度の期間
繰り返していく。



一時、気分がスッキリしても
また以前の状態に戻ることは
当たり前にあります。


なるべく戻ってしまうことを
減らしていくために


定期的に相談をして
気分転換と
あなた自身がどう感じているか
に気付いていく必要があります。



それを何度か続けていくと
どうしたら気持ちを楽に子育てを
していくことができるか

あなたに合った子育ては
どんな形か


そんな事に気付いていくことが
できるようになっていきます。



長くなりましたが

私がここまで①②③と
お伝えしてきたことは
あなたも
“それは知ってるよ”
という内容だったかと思いますが


“それは知ってるよ”の次の

『行動すること』



それができると初めて
あなたの変化に繋がる


ということをお伝えしたかったんです。



もし人との関わりが
まだまだ難しいときは
家の中にいてもできる


電話相談
メール相談

などをしてみてください。


それも人との関わりですし
『行動』のひとつです。


今後
ポンかあさんのメルマガ登録を
してくださった方にも
直接、相談の機会をご用意させて
いただく予定です。


今はまだ準備できていませんが
メルマガ登録後
直接メールで相談希望と
ご連絡くださったら
対応させていただきます。


そのくらい

孤独な子育てから
抜け出して欲しい

と感じています。




孤独感や閉塞感などを
感じているときには


あなたの
もう無理だよ〜
のサインと捉えて


早め早めの『行動』をして欲しい。




今日はそんな思いで
お伝えさせていただきました。




それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀

******************

ポンかあさんのメルマガ
         配信しています☆

 足湯のように気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】

       ↓ ↓ ↓
   こちらからご登録できます♪

 ご登録いただくと

 *『子育て応援7点セット』
 *『楽しみながら生きる力を育てよう!』
     資料データ&テンプレート
     (通常価格5,000円(税抜))
     ⚠️保育士の相談&アドバイスは
       付いていません

 を無料でプレゼントさせていただきます!

詳細はこちら←から確認できます。


ぜひぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)


******************

〈関連記事〉


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!