見出し画像

ADHDの恋愛

ADHDは非常に飽きっぽい。狩猟民族なので釣った獲物に興味がなくなるのだ。脳の特性であって決してチャラい訳では無い。3回デートをしたらもう飽きてしまうし、体の関係を持つのも早い。落とすまでに情熱を燃やし過ぎて、手に入れると冷めてしまうのだ。私は好きになった人は自分で狩りに行くタイプなので女性では珍しい肉食系である。

女子トークで恋愛の話になると一般女子との価値観の差が出るわ出るわで全然共感出来なかったりする。無難に聞き役に回っておくのが賢明だ。「男性にリードされたい」とか「お金は男性が出して当たり前」と言った女性の意見にも辟易してしまう。発達特有かわからないけれど、女性を過剰にアピールしてくる女性が苦手だ。露出が激しいとかではなく、「美人な私を男は優遇して当たり前」と考えている女性が苦手という事だ。

そういったタイプの女性がプライベートの友人にもいるが彼女たちの思考と行動パターンは驚くほど良く似ている。以下に特徴をまとめてみた

- SNSで自撮り多め。キラキラな日常をアピール

- 趣味は美容という。ミーハーで流行りのものをすぐ趣味と言う

- 夢は経営者というが、今無職なのは何故?

- 音信不通になる。SNSで私は元気ですアピール

- 病んでるフリをして男性の気を引く

- 彼氏の転勤先に毎回ついていく。仕事もその度に辞める

こんな感じ。貴方の周りにも居たりしますか?もしかして発達仲間だったりするのかな?単なるかまってチャンな気もする。

話が大幅にずれたが、ADHDが恋愛関係を長続きさせるコツは相手を恋愛対象から愛情対象に変換できるかどうかだと思う。子供とか動物と同じ可愛い対象と思えるかどうかという意味だ。ADHDの人は子供や動物が好きな人が多いように思える。お世話は苦手だがペットの保有率は高い印象がある。

旦那とは結婚5年目を迎えたが、未だに仲は良い。最初に会った時から面白くてなんだかほっとけない人という印象だった。多分HSP:highly sensitive personなので、毎日の通勤や会社でも苦労が多そうだ。私の発達障害の特徴も良く理解してくれていて、色々と生活の工夫もしてくれる。

発達障害者にとって身近な理解者を得る事はとても大事な事なので、自分が愛情を持てる理解者に出会って欲しい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?