【アプリ】VIVINO

VIVINOというアプリをDLしてみたが、これはいいっす。

画像1

ワインのラベルを写真にとるとDBから適合するワイン情報とか評価を出してくれるアプリ。家にある小さなセラーから安ワインを幾つか引っ張り出して試した所、確かにしっかり対応。こりゃ便利だ。僕のようにワインに対して詳しくはないものの、ワインが好きな人には助かる。だっていつも何買えばいいのかわかんないんだもん。

ワインに限らずお酒って飲んだ時に「これは美味い!」とか言って次もまた飲もうとか思うんだけれど、その時は酔っ払ってるから銘柄とかすっかり忘れてしまいます。日本酒とか焼酎はまだネーミングを記憶に留めやすいけれど、ワインの名前になると本当にわかりません。。。。

なので、私のようなちょっとワイン好きだけど詳しくない人にはいいですね。有料版買ってしまった。。。

ちなみに、私の好きなワイナリーでクズマーノというところがあります。そこのnovembreというワインの2007年のラベルは、残念ながら該当なしでした。。。(今のとボトルが違うんですね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?