見出し画像

入会100万の副業セミナーに参加したら地獄だった件

こんにちは!
ポンキーです(^^)

私は副業のセミナーやコンサル等には何も参加していないんですが、
今月知り合いに勧められ体験で参加することができました。

このノートではその様子をお届けします!

(あくまでこれは私が参加した1セミナーの情報です。
全てのセミナーがそうだと言ってるわけではないので
「こういうセミナーもあるんだー」くらいで読んでください。)

■めっちゃ人おるやんけ・・・

まず驚いたのがその人数。ある会議室を貸し切ってのセミナーだったんですが、数人程度かなと思っていたら・・・ざっと200人以上いる。

「え・・・・、こんな副業をガチでやっている人いるんだ」

と驚きました。

副業と言っても転売、FX、UberEats、Youtuber、アフィリエイトなど
様々ありますが、そのセミナーはネットビジネスの副業のセミナーでした。

まず最初にセミナーの代表の方の挨拶。

いかにもカリスマっぽい雰囲気。

「私は人生に挫折して、そこからなんとか立ち直って今は何もしなくても月収○○万稼げてます」

みたいな自己紹介でした。

「副業で人生変えるぞ!」って人はそういうストーリーに惹かれるんだと思います。

画像1

■セミナー参加者は多種多様

私を含めたセミナーの生徒は本当に多種多様な人がいました。
40代の主婦だったり社会人1年目で会社を辞めたフリーターだったり
30代のOLだったり多種多様です。

男女比でいうと男性の方が多かったかな。
主婦も多かった。

大学のサークルのような雰囲気でした。

■副業で稼げた自慢大会のはじまりはじまり

参加者がそれぞれ自己紹介をするんですが

「今月●●●万稼げました!」
「この副業がいいらしいですよ!」
「この仮想通貨は辞めておいた方がいい!」

みたいな感じで、私は既に帰りたかったです。笑

私はどちらかというと、のんびり自分のペースでやりたかったんで
変に焦りたくない。

もちろん情報交換は大事ですが、なんか信用できなかった笑

なぜなら私もいろいろ副業をやってきたから
「そのやり方でその額稼ぐのには限界がある」というのがなんとなく分かるんです。

■精神論を叩き込まれる

セミナーでは副業のノウハウが半分と「自己啓発」系のコンテンツが半分でした。

例えば、「ポジティブ思考は大事ですよ!」みたいな
精神論をずっと聞かされる。

一言一句ノートに取っている参加者がほとんどでしたが、
私はそういうことより「副業のノウハウ」を知りたかったから退屈でした。

もちろんポジティブ思考は大事だし、ビジネスにおいて
大事な考え方を学ぶことはとっても重要です。

「副業」って本業があってかたわらにやる仕事だと思っています。
簡単な副業じゃなかったり、楽しめなかったり、挫折したり、副業のために猛勉強が必要な副業はあなたに向いていないです。

それを本業にしたり起業するならそういう精神論も必要だと思いますが。

画像4

■セミナー参加者はどれくらい稼げてる?

休憩中に
「ぶっちゃけどれくらい稼げてますか?」とセミナー参加者に聞きました。

そのセミナー生は参加して3ヶ月経ったようです。

「ぶっちゃけ1万も稼げてないです。難しくてよくわかんないんです」

と。

3ヶ月も時間もお金もかけて1万も稼げていないのは
かなりヤバイと思いました。

■セミナーの参加費用

ちなみにこのセミナーの参加費用ですが、なんと100万を超える額でした。

確実に成果を出せるために徹底したコンサルならまだしもコンテンツがネットで調べれば出てくるような副業と自己啓発的な精神論。

おおお・・・・。

■副業は「簡単」かつ「低利益からコツコツ」!

もう一回本質に戻ると「本業」あっての「副業」です。

大きな額での投資でもないかぎり、「副業」で月に100万以上いきなり稼ぐってことはかなり厳しいと思います。
実際稼いでいる人もいますがその人はもうそれが「本業」だと思います。

本業をメインに立てて、空いた時間で「簡単に」「少ない利益」からコツコツ稼いでいくのが副業だと私は考えるので

「月100万稼げます!」みたいなのにすぐ飛びつくのは気をつけた方がいいかもね

ということを言いたいです。

中には本当に稼げるかもしれないし、
とても親切な方が無料でその情報を公開しているかもしれませんが
確率はかなり低いと思います。

■ではどんな副業が「簡単」かつ「低利益からコツコツ」なの?

ではどんな副業が「簡単」かつ「少ない利益からコツコツ」なの?
という疑問が出てきますが、ずばり・・・

こちらの記事で紹介してます!
宣伝みたいになってすみません(^^;)
ぜひ読んでみてください!

セミナーに参加して「世の中にはこう稼いでる人もいるんだ」
という感じで非常に参考になったので行ってよかったなと思ってます。

私には向いてなかったんですが・・・。

上の記事に紹介しているやり方では、本当に「簡単に」「コツコツ」稼いでいくことができるため本当におすすめです!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?