見出し画像

【就活こぼれ話】 ダイエット編

就活ではスーツが必須アイテムですよね。
就活に向けてスーツを新調する人もいれば、大学の入学式で使ったスーツを着る人もいるのではないでしょうか。
私は後者だったのですが、キャンパスライフを満喫しすぎてスーツがパツパツに…。
何が言いたいのかというと、今回のテーマは「私のダイエット体験談+α」です!どうぞ!

就活直前

大学3年の2月、就活本番を前にスーツのパツパツさに危機感を覚え、人生初のダイエットを開始しました。
結果から言うと、1ヶ月で1キロ減。
……就活には、スーツパツパツのまま挑むことになりました。
分かってはいましたが、1ヶ月で5キロとか10キロとか、そうそう落ちるもんじゃないですね。そもそも簡単に体重落とせる人は、ダイエットが必要なほど太らないんだよ!
私の人生初ダイエットは何ともビミョーな結果になりました。落ちないよりはまあいいが…、うーん。
ちなみにその時にやっていたダイエットメニューを一応。
結果という結果は出てないけどね!

・エアロバイク1〜2時間 週5日
・筋トレ(腕立てとか腹筋とか基本的なやつ) 週5日
・食事制限なし

まあ、諸悪の根源は明らかですよね。
やっぱり「食事制限なし」じゃ厳しいかぁ…。

就活中

就活中はメンタルが瀕死だったのでダイエットどころじゃありませんでした。
暴飲暴食とまではいかないが、間食は増えましたね。
帰宅後のチョコレート、食後のアイス…。
もともと運動は苦手なので、「今メンタル病んでるから」を免罪符にエアロバイクも筋トレもやめてしまいました。
そりゃもう、太るしかないですよね。
就活終了までに3キロ増えました。ひぇぇぇ。
1歩進んで2歩下がるどころか、3歩も下がってしまいました…。

就活後

突然ですが私、目標があります。
それは「卒業までに10キロ落とす」です!
理由は2つ!
・着たい服が似合う自分になりたい!
・就職して環境が変化する前に身体を整えておきたい!

ワタクシ小柄かつ丸いので服の選択肢が少ないのです。
「これいいなあ」と思っても、身長に合わせるとパツパツだし、体型に合わせると大きすぎるし…。
「どうせ合わない」と諦めているので、服選びを楽しいと思えたことがありません。
せっかくなら、お気に入りの服を自信を持って着てみたい、服選びを楽しみたい!
1つ目の理由はそんな感じ。
2つ目は働き始めたら「ダイエット」のためにまとまった時間を確保するのは難しくなるので、今のうちに痩せとこう!&環境変化に伴う疲れでまた食べそうなので、今のうちに体重の余裕を作っておこう!の2点をぎゅぎゅっとまとめて表現するとこうなりました。

今後の抱負

とりあえず、今回はエアロバイクと筋トレに加えて食事制限もしてみます。
………食事制限かぁ…。
まずは間食を減らすところから、段階的にやっていきます…。



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?