見出し画像

【就活あるある】こぼれ話編

今回は「就活あるある」といいつつ、就活の本筋からは外れたあるあるを書いてみようと思います!(ソースは私の就活経験)
あるある、それは分からん等々、お気軽にどうぞ!

部屋が汚すぎる

就活中って気が付いたら部屋がめっちゃ汚くなってません?汚いというか、散らかりませんか?私は元々整理整頓が得意じゃないんですが、それにしたって物が散乱している…。
「使ったものを元の場所に戻す」
なぜかこれが壊滅的にできなくなるんですよ。
あと、企業説明のパンフレットとか、物理的に物が増える!
なくしたらダメだと思って、目につく所に置くんです。(あえて片付けないんですよ、片付けるとどこにしまったか分からなくなるので)

・使ったものを出しっぱなしにする
・就活関係の物が増える

…そりゃあ、散らかるわけだ。

生活の中心が就活になりがち

就活に全神経使っているので、アルバイト、研究に身が入らない。私は一つのことに集中して取り組みたいタイプなので、予めアルバイトはお休みをいただき、研究も短期集中でなんとか中間報告を乗り切りました。我ながら英断(突然の自画自賛)
まあ、両立できるのがベストなんですけどね。分かっていますとも。

スマホを四六時中持ち歩く

だって、いつ企業から連絡来るか分からないじゃないですか!!!
ずっと肌身離さず持ってるのに、1時間ごとに不在着信の確認してました(笑)メールボックスはもっと高頻度で更新かけてましたね。
あと、スマホではないですが、郵便受けのチェックも日課になりましたね。
配達のバイクの音と、ポストを開閉する音に過剰反応してました。

まとめ

こうして文章にしてみると、就活って非日常なんだなあと改めて感じました。知らない人に自分自身を売り込むなんて、たしかに就活ぐらいですよね。
「あるある」というか、「これ私だけじゃなくて、よくあることなんじゃないの?」と思うことを挙げてみたんですが、どうでしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?