見出し画像

【INTPというか個人的な所見】仕事とプライベートの両立…?

「残業が少なく、プライベートも充実!」
「社員同士がプライベートでも仲良し!」
…プライベートってそもそもなんだ?
今回はそんなお話です。(そうでもないかもしれない)

「労働時間外」=プライベート?

「労働時間」を「社員として会社ないしリモートで働いて、給料が発生する時間」と定義すると、通勤時間、会社の飲み会、仕事に関連する勉強時間はプライベートなのでしょうか?
個人的には、通勤時間、会社の飲み会、仕事に関連する勉強時間、すべてプライベートではない(労働の延長上)だと考えます。ただ、それらを「無償の労働時間」とメガティブに言い切れるかというと、そうでもない気がするのです…。
仕事に対してやる気があるときは、それらはいわば「必要経費」に相当する。しかし、仕事に対して前向きになれないときには、それらは「負債」になるのだと思う、今日この頃…。(今日この頃…?)
結局「気の持ちよう」というふんわりした答えになったが、少ない人生経験から想像するに、当たらずとも遠からずなのではないかと…。
(それを言ってしまえば就活のみならず、何でも「気の持ちよう」になってしまうが、その「気」がうまく持てないから悩むんじゃないか、と堂々巡りになってしまう。やっぱり着地点としてはふわふわすぎたな…。)

プライベートな時間、何してる?

「今から〇日間(〇時間)自由に過ごしてください」といわれたら、あなたは何をしたいですか?友達を誘って遊びに行く、一人で趣味を満喫、なにもせず家でゴロゴロ…。いろんな過ごし方がありますよね。
私は何もせず家でゴロゴロしたい派です。というか、寝たい派です。
個人的に「何もしない時間」ってとても贅沢だと思うんですよね。「何もしなくていい」ことに幸せを感じます。それで、「何もしない」に飽きたら趣味を始めます。
特にオチはないのですが、「自由な時間」に決まったオチなんて似合いませんよね。

まとめ

「プライベート」って考えてみると意外と定義が曖昧ですよね。
これは今まさに書きながら思いついたのですが、企業のいう「プライベート」と自分の思う「プライベート」が一致しているかどうか、実は結構重要なポイントなのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?