見出し画像

【INTPの就活体験談】ブライトサイド

説明会に行くと、「大変だろうけど、就活楽しんでね!」と声をかけていただくことがあります。しかし、就活生にとって就活は辛い、苦しいというイメージが強いです。
ということで(どういうことで?)今回は自分の体験を基に就活の楽しさについて紹介してみたいと思います!結構珍しいテーマなのでは?知らんけど!

注意!

以下、個人的な体験と個人的な分析(心理学科でもないど素人)ですので、INTPの方すべてに当てはまるわけではありません!あくまで「INTP傾向にある一個人が感じたこと」です。その点ご了承ください。


ぶっちゃけ、「就活」は楽しいです、本選考を除いて。本選考はね、めちゃくちゃキツいんですけど…。でも本選考に至るまでのインターンや説明会などは基本的に面白いことが多い印象です。


説明会全般

企業の方々、とっっっても話がお上手です。全然興味のない業界でも、話を聞くだけで面白い!単純に、知らないことを知れるのは楽しいものです。
個人的には、オンラインより対面のほうが印象に残りやすかったかなと思います。


合同説明会

合同説明会だと、人の少ないブースに行くとちょっとした雑談ができるんですよ。あ、私コミュ障だから…って心配はご無用ですよ!雑談を振ってくださるような方はそれこそコミュニケーション上級者なので、こちらが大暴投してもキャッチしてくれます。(内心どう思っているかは分かりませんが)

企業さま「今日はクリスマスなのに、合説に来て頑張っているね」
私「残念ながら誰とも予定がなかったので(冗談めかして)」
〜爆笑〜
企業さま「まあね、人生においては就活のほうが役に立つからね!」

こんな感じで、私のアレな発言にも笑いつつしっかりフォローを入れてくれました。


個別説明会

個別説明会で楽しかったのは、会社見学ですね。社員か取引先にならないと入れない空間に入れるという特別感でテンション上がりました!もちろん、社内の雰囲気とかレイアウトとか、就活生として見るべき点はたくさんあるのですが、普通に面白いんですよね。
最近では個別説明会をオンライン、現地開催両方で行っている企業さまもありますが、個人的には会社見学できる(かもしれない)現地開催がおすすめです!面白さ的な面ではね!(オンライン見学することができる場合もあり)


インターンシップ

最近はインターンシップの期間も内容も企業さまによって様々です。1日の短期から何週間何ヶ月単位の長期、内容も業務説明+αだったり、ワークショップ形式だったり、本格的な就業体験だったりします。
インターンは多種多様ですし、人それぞれの考えによって評価が分かれそうなので、個人的な体験は割愛します。ネタバレしても面白さ半減ですしね!自分の感性を信じてぜひ色々お試しください!


まとめ

就活の楽しさがテーマなのに、まとめでこんなことを書くのはどうかと思うのですが、就活本番(本選考)はやっぱり辛いです。だからこそ、まだ心の余裕がある時期に「就活」というイベントの楽しい部分をしっかり堪能しておいたほうが幾分オトクなのかな、と思います!
要は辛い思いをする前にしっかり楽しんでおきましょう!って感じです。異論は認めます、以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?