見出し画像

【就活】靴擦れ、地味にツラいよねって話

就活では予想以上に移動距離があります。そんな中で地味に重要なのが靴!私は履き慣れないパンプスで毎回靴擦れしました…。
そこで、靴擦れを防ぐ方法を調べてみました!

靴ずれの原因

1、靴のサイズが大きい場合で、かかとに摩擦が生じて擦れるケース。
2、靴のサイズが小さい場合で、かかとに靴のトップライン(履き口)がめり込んで生じるケース。
3、買ったばかりで、ソールが硬く反り癖がついておらず、歩行時にかかとがついてこないケース。

靴通販専門店 靴のパラダイス
https://www.parashoe.co.jp/shoes/kutsuzure#cause

私の場合は、おそらく3ですかね。
かかとがパカパカするような感じだったので…。
このタイプは「今まさに皮が擦り切れてますよー」って感じがしてすごく不快です(伝われ)

対処法・予防策

対処法
絆創膏を使用する
ワセリンを塗る
ストッキングを履く
ティッシュを折りたたんで患部と靴の間に挟む

FOREMOS
https://foremos.jp/blog/kutuzure-taisyohou/

へえ、ワセリンは万能ですなあ…。
我が家には保湿にも怪我にも、とりあえずワセリンを塗っとけという言い伝えがあります(笑)

予防策
新しい靴が足に馴染むまで遠出をしない
最初から絆創膏やテーピングを貼っておく
ストッキング、靴下を履いておく

FOREMOS
https://foremos.jp/blog/kutuzure-taisyohou/

絆創膏がやっぱり定番なんですね。
私は絆創膏を貼っても気が付いたら剥がれているんですよね…。なので靴ずれする覚悟を決めて何も対策しないことが多々あります。

https://foremos.jp/blog/kutuzure-taisyohou/


靴選び

・土踏まずは適度にフィットしていますか?
・くるぶしに靴が触れていませんか?または、履き口が浅く脱げやすくありませんか?
・自分のかかとと靴のカーブがあっていますか?
・親指と小指の付け根の部分が靴に当たっていませんか?
・側面や上下から靴が圧迫されていませんか?
・つま先と靴の間に余裕はありますか?

Tabio
https://tabio.com/jp/kutuzure/

私はよく踵が血まみれになるのですが(靴下はいてても滲んでくる)上の項目で考えると、踵と靴のカーブがあってないのかもしれません。
今度新しい靴を買うときは、踵のカーブを意識して試し履きしようと思います。

靴擦れ防止グッズ

100円ショップから靴屋、スポーツ専門店まで靴擦れ防止グッズは結構どこにでも売っている印象があります。
インソール、靴下、テープなどなど、それぞれに色々なタイプのものがあるので、自分に合ったものを選びたいですね。
個人的には、スプレータイプとクリームタイプがあるのが意外でした!今度探してみよう。

まとめ

原因と対処法を知ると安心ですね!
私はスプレータイプの靴ずれ防止グッズが気になったので購入を検討中です!
これで靴擦れを恐れず(我慢せず)、好きな靴を履けます\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?