見出し画像

連休続くと……病みがち

今の職場、時給は随分と上がったが採用前に想像してたより相当勤務日数が少ない。
それは本当にびっくりする程で、聞けば先輩達は副業を普通にしていた。

なので、世の中3連休ともなるとそれと前後して休みになると…
今回は5連休だ。なんかもう働いてるとか言えるのかというレベル。

ただ、私にとっては仕事があるというのが「社会と接点を持つ」という意味合いがそれはそれは大きい。
その点では、決まった場所に決められた時刻に行き、求められる事をするという社会参加の有無は安心感に直結する。

逆に言えば、無職の時の不安焦燥感は病的だ。

それを思えば…であるが、流石に連休が度々ありすぎると、やる事が無さすぎて鬱になる。
いや、探せばあるんだろうが鶏が先か卵が先かで、鬱だから見つからないのか、見つからないから鬱なのかみたいな。

特段用事がないと、日中の眠気ピーク時に寝てしまい、その寝覚めが最悪に悪い。

そんな1日が終わった時はまさに地獄で、「今日は何もしなかったなぁ」位で済むものでは無いほどだ。

何をやるにしてもやらないでも、何か穏やかに過ごしたい。

前の勤務は、水金日が休みという単休だけの「二連休すらない」勤務だったので疲れが取れないままも多かった。

そことはまた違う環境、どちらにせよ精神の安定と穏やかさがより続くにはどう生活したら良いのかを考えていきたい。

単純に。
天気が悪く太陽光が少ないというだけで、最近は鬱が加速するようにもなっている。

今日とか、3連休はお出かけ日和とか何日も前に言ってたじゃないか……('A`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?