見出し画像

病気のことを話す

ぽにぽにさんと少しお話しました。

こんにちは〜ぽにぽにママです。
とても久々の更新になってしまいました。
家族みんな元気でございます。

障がいや病気のことを本人に伝えるというのは、タイミングとかも重要かと思います。本人に受け入れ体制が整っていないと大変なことになります。
わたしもいつかぽにぽにさんに染色体異常のことを話すのかな?と思っていましたが、その時は突然やってきました。

絵日記ブログ「ぽにぽに通信」を読むのが大好きな長女ぽにぽにさん。ブログにはもちろんウィリアムズ症候群について書いてあるので、なんとなく「私ってウィリアムズ症候群なんだ」とは思っていたと思います。今回不意に伝えてきたので、少し病気について話すことができました。

恥ずかしながらわたしの心積りや心構えが全くできておらず、ワタワタしてしまいましたが、お話できてよかったと思いました。

自分について知るということはとても大切なことだと思います。これからも気になることがあれば聞いてきてほしいし、お話してもきっと彼女は受け入れていくことができると思いました。

今後の活動の励みになります😭✨