見出し画像

POOLOに入ってよかった3つのことと、自分のために決意したこと【POOLO6期卒業制作】

2023年の8月にPOOLOに入って早8ヶ月。
POOLOに入ってからの8ヶ月は本当にあっという間だったけど
とても濃い時間が多く、色々なことを体験して自分の内側の感情にも気付けた、充実した期間でした。

今回は、私がPOOLOに入ってよかったなと思うことを3つ書き留められたらと思います。

その前に、まず「POOLOとは?」と思う方のために
私なりの解釈を記載します。

POOLOとは、「旅が好き」というコンセプトを軸に、様々なバックグラウンドを持つ人と濃く深く関れる場所。自分のもう一つの居場所。

簡略化して言ってしまうと「旅好きが集まるコミュニティ」なのですが、
いざ入ってみるとただのよくあるコミュニティではなく、「人とどう向き合うか」「自己内省」について考える機会がとても多く、人間として一回りも二回りも成長できる、とっても素敵なコミュニティだと感じました。

ここから私がPOOLOに入ってよかったと思うことを3つ紹介します。


1.自分の好奇心の向くままに行動できた

POOLO6期はとにかく行動力がある人が多く、旅行イベントや企画は絶えずどこかで開催されていました。
その中で、自分が講義以外で参加したものはこちら。(覚えている限りではありますが)

▼参加したもの/今後参加予定のもの

  • パラグライダー合宿(白馬)

  • 11/24 POOLO会in東京(POOLO JOB1期,POOLO6期中心)

  • スナックともしび(Hチームのアクション企画)

  • しおんちゅさんの海のお話(オンライン)

  • 95年生まれの集い(オンライン)

  • POOLO大交流会

  • 4期6期交流会

  • 6期卒業合宿(2024年3/30,31に参加予定)

思ったより数は多くないけれど、1つ1つが濃くてとても楽しくて
何よりPOOLOにいる人って素直で好奇心旺盛でいい人たちばっかり!!!と毎回思いました。

その中で特に6期は、ポジティブな人だけではなくとっても心が繊細な方や
実は人見知りという方もいて、その人の考え方を聞くのも私にとっては非常に貴重な機会,新しい発見となりました。自分が今まで関わってこなかったようなジャンルの方と出会えるのはPOOLOならではなのかなと。

また6期は95年生まれの人が10人ほどおり、同い年の気楽さや安心感を感じられたのも良かったなと..!
(95年のオンライン会は終始和やかな雰囲気で、とにかくいつも話しやすい環境なんです。)

会話をテーマにしたイベントもあり、人の考え方や価値観に触れられる、自分にとってはかけがえのない時間でした。(スナックともしび。また参加したすぎる…)

スナックともしび。とこちゃんが名前入りのお手製コースターを作ってくれてた;;
初めてのPOOLO生と1泊2日の旅。
天候に恵まれずパラグライダーは乗れなかったけど
2日通してみんなの素敵なところを見つけられた♪
控えめに言って最高だったPOOLO大交流会。
他の期との交流はとにかく刺激が多い!
これだけの人数を楽しませられる運営の皆さんもすごすぎる。

自分が企画しなくても常にワクワクする企画が乱立している環境、控えめに言って最高なのではと。(前半は仕事の都合上あまり参加できなかったのが悔やまれる;;)

また、これも多くはないですが自分が主催,発足させたものも書き留めて起きます。

▼自分発信/主催のもの

  • 今日のいちまい(slackチャンネル)

  • 山梨でちゃんみねさん(コミュマネさん)に会う

  • 展示会に行こう企画

  • スカバンドのイベントに行こう企画

  • 3期×6期交流会(3/29実施予定)

今日のいちまいチャンネルは、「今日」を写真で振り返ろうというチャンネル。(POOLerにあったチャンネルを6期にも持ってきたw)

元々は3期のくぼちゃんが作ったチャンネルだそうで、「6期にも作ってくれて嬉しい!」とコメントをもらえました^^ 

私自身、出来事を写真に収めて記録していくタイプなので、写真で気軽に1日を振り返れたら手軽だし、6期の他のみんなのことも少しずつ知れるな〜と思い発足。今でもみんな使ってくれているの地味に嬉しい。
(自分がなかなか投稿できてないので投稿します)

▼最近の投稿。眩しいくらいに素敵な写真だ

かわいい2ショット
Instagramのストーリーズ感覚で気軽にみんな投稿してる♪

展示会に行こう企画は、私ととこちゃんで最初「美術館行きたいよね〜」と話していて、どうせなら6期募ってみんなで行こ〜!となり、結果的に7人も集まってくれた!!乗っかってくれるの嬉しい

▼参加した展示会はこちら

アナログ要素と現代のテクノロジーの要素が合わさって作り出された作品の数々が展示されていて発想力豊かだなあと思ったのと自分の感性が広がったように感じた展示会だったなあ。

展示会って一人で見るのもいいけど、友達と行ってああだこうだ感想を喋りながら見るのも面白いですよね。それを感じられたのでこの日は最高に充実した1日となりました。
展示会の後に寄ったカフェも6人でぎゅってなって語ったの楽しかったなあ。

スカバンドのライブ行こう企画は、開催日の約1週間前にSlackに流したので誰もいないかな〜と思い半ば諦めていましたが、なんともりもりさんからレスポンスが!!笑
ということでもりもりさんと2人でLIVE参戦♪♪

▼私がバンド,ライブを好きな理由はこの記事に書いていますので
もしお時間あれば読んでいただけると嬉しいです♪

▼今回参加したLIVE(SKA STREETという、ライブハウス2つを行き来するサーキットイベント)

私自身、インディーズバンドが好きでよく一人でもライブハウスに足を運ぶのですが、全く別の界隈で知り合った人を誘えたことはあまりなく、、(そもそもメジャーなバンドではないので興味を持ってくれない人の方が多い涙)
友達と一緒に行けることにとってもウキウキ♪♪

13バンドほど一緒に見れましたが、予想以上にもりもりさんが楽しんでいて
誘った側としては誘い甲斐がありすぎて。笑

スカストのラババンかわいい♡
会場は大盛り上がり。SEVEN STEPかっこよかった〜

LIVEのことで1記事書けてしまうのでこの辺で。w
とにかく、自分が好きなものに共感してくれることがとても嬉しかったです。
(POOLO数人でロックフェスとか行ったらめちゃ楽しそう〜〜行きたいなあ)

もりもりさん、本当にありがとうございました!!!また行きましょう♪

という感じで、POOLOにいる人(特に6期)は前提として好奇心強めで行動力がある人が多いです。ゆえに「誰かしら参加してくれるでしょ!」と思え、ハードル低く自分からもイベントを発足されられることはPDCAを多く回せるし、「参加者が集まらないのでは..」という不安無しで呼びかけができる最高の場所だと思っています。
6期は卒業後も既に様々な企画が進行していて、今後もずっと関わっていけるコミュニティなんだな~としみじみ。

少し長くなりましたが1については以上です。

2.自分に対するフィードバックを受け取れる

これは普段生活している中ではなかなか得られないなと思ったことです。
POOLOは人との「対話」を大事にしていて、様々な場所で、自分のアウトプットに対する「フィードバッグ」があります。

他者からのフィードバックは自分では気付けない視点から意見を貰えるので
新しい気付きを得られ、自分の思考を見つめ直すいい機会にもなります。
自分について考えてもらえて率直な意見を貰えるって、とっても貴重だなと。ありがたい。

もちろん自分も他者に対してフィードバックをするので、自然とその人の良さもmoreな視点も見つけられるようになります。

私自身、「この人のこの部分って唯一無二でとっても素敵だなあ」と感じることが多くなりました。
(私のストレングスファインダーの上位資質の5つに「個別化」が入っているからかもしれません)

感じたこと、思ったことは今後も素直に鮮度が落ちないうちに伝えていきたいですね。(思ったその時が一番鮮度がいいって言いますよね♪)

3.自分の性格に改めて気付いた

POOLOに入って、これは特に良かったなと思ったことです。
新しい自分の性格に気付いた、というよりかは「やっぱりそうか」という
答え合わせのような感覚です。

それは、自分は「人から注目されるのが好き」側の人間 だと言うこと。

これは第4タームの活動の中で、チームメンバーとインタビューで話していた際 
「世の中には目立ちたくない人の方が多いと思う」という意見を聞いて、自分は「目立ちたい人の方が多い」と勝手に思っていたので「自分の考えは少数派なのかも」と思い、気づきに至りました。

ただ、注目されるのが好き=自己顕示欲が強い(自分以外の周りの人間から認められたいという欲求が強い)とも捉えられるので
この性格を放っておくと、他者評価でしか自分を認められない人間になってしまうとも思いました。

以前、友達が自分のエニアグラムのトライタイプ(エニアグラムタイプの各センターに含まれる3つのタイプのうち、最も当てはまる1つのタイプを選び、選ばれた3つのタイプの組み合わせで性格を分類する理論)を診断してくれたのですが ※これについてはまた別で記事にしたいと思います。

私はトライタイプ3-7-1で、この性格は
自分では、自分のことを価値が無い人間だと思う傾向があると聞き
内心ドキッとしました。
自分で価値が無いと思っているから、周りからの評価を集めてなんとか
価値がある存在だと思えている、という節はあるなあと。
私の「人から注目されたい」「頼りになる存在だと思われたい」という「人から認めてもらいたい」欲はここから来てるんだ、と気付かされました。

そこで、他者の評価を気にしすぎず、自分で自分を認められるようになるために、これから以下の2つを実践しようと決めました。

①自分で立てた目標を着実にクリアしていく
→クリアできたら自己肯定感爆上がり

②毎日の日記で「今日良かったこと」「今日自分が達成できたこと」を書く
→昨日の自分より、今日の自分の方が前進したと思える状態にする

目標が高すぎると達成できなかった時に落ち込んで自己肯定感下がってしまうかもしれないなので、まずは少し頑張ったら達成できそうなことを目標にしていきます。
(まずは1日1ツイートするとか!)

今年はライティングを強化していきたいので、noteで自分の考えなどを発信することも目標に入れたいです。

端的にまとめようと思ったのにめちゃ長くなってしまった…
(まとめ力無さすぎた、、)

以上、私が実際にPOOLOに入って感じた良かったことでした。
ここまで読んでくれた皆さま、お付き合いいただきありがとうございました♡

今後もnoteで体験や考えを発信していきますので、
引き続きどうぞよろしくおねがいします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?