母の名は。

みなさんこんにちは、日本プロ麻雀協会の中月裕子(なかつきひろこ)です。
愛称はひろぽんです、よろしくお願いします!

突然ですが私の母親とのエピソードを文章にしてみたいと思い、今回noteを始めてみました。

私の母親は去年に癌で他界して丁度今年の5月で一周忌だったわけなんですが、
母親の友達と先日会って飲んだ時に母の話で振り返って改めて

私の母は中々にぶっとんでるな

と思ったのと、
友人に何回か母の話をしたことあるんですが好評だったしいいキャラしてるのでぜひ皆さんにも紹介したいなと思いました。
そのついでに中月のことも知ってもらえたらいいなと思います!

この記事はネタ系ですが、すべてノンフィクションでお送りさせていただきます。
全力で母親をイジっていきますが、愛のあるイジリですのでよろしくお願いします。


さて、まずタイトルに書いてある中月の母の名前を紹介したいと思います。

中月の母の名前は、

ウマポン

といいます。

え?いきなりふざけ過ぎだって??

いやいやマジなんですわ。

中月の友人に母の名を言っても最初皆信じてくれないんですよ。
そうすると中月は母の名前が書いてある何かを見せるわけです。

画像1

いつもこれでやっと信じてもらえます。

そう中月の母はタイ人なのです。
中月はタイと日本のハーフでございます。
タイではよく名前の最後に「ポン」がつく人が多くて、たまたま中月の母はその前が「ウマ」だからふざけたように見えるだけなのです。
中月は母の名前には慣れているのでなんとも思わないのですがこれは初見の人にはよくウケてて勝手に中月のスベらない話の一つにされています。
ちなみにちゃんとタイ語の発音をするとよりウケがいいです。不思議です。

これで中月がなぜ「ひろぽん」と呼ばれているのかおわかりいただけたでしょうか。

母がウマポンだからです。以上。


ちなみに母の名前で一つエピソードがあります。昔、母はTVで放送してるネット通販が好きだったのですが基本的に電話注文するのは私の役目でした。その日も「ヒロココレタノンデ」と言われたので電話したわけなのですが、電話の向こうのお姉さんに「注文者のお名前をお願いします。」と言われました。
今思えば自分の名前を言えばよかったのですが注文者は母だし…ってことで素直に

「〇〇ウマポンです」※〇〇は苗字

と伝えても電話のお姉さんは「も、もう一度お願いします」となり、もう一度「〇〇ウマポンです」と伝えたところ

「えーウマ…コさんは漢字だと馬に子供の子でしょうか?フフッ」

いや違うしなにわろてんねん

てなったのですがお姉さんの笑いで中月もつられ笑いしてしまい2人でしばらく笑ってしまいました。お姉さんも私が普通に日本語喋ってるから外国人だと思わなくて馬子になってしまったのでしょう。もちろんその様子をみて何も知らないウマポンは

「ナニワラッテンノヨアンタ」

とちょっとキレ気味でした。
なんとか私はパピプペポのポとンですと伝えてなんとか事なきを終えたわけですがお姉さんはずっと笑いを堪えてたのでなんか申し訳ない気持ちになりました。それ以降ネット通販は自分の名前で伝える事にした中月でした。

というわけで一回目は母親の名前から紹介いたしました。

次回以降、皆に覚えてもらうため母の事はウマポンと書きますのでよろしくお願いします。

次回はウマポンの生い立ちと中月誕生について紹介したいと思います!お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?