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やったことないけどゲーム制作

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はじめて挑戦するゲーム制作の軌跡をエッセイにしてまとめています。試行錯誤、四苦八苦、右往左往する様を見届けてください。
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やったことないけどゲーム制作#3「目指しているゲーム性」

はじめてのゲーム開発に挑戦中! 今は週に何回も打ち合わせを重ねていて、仕様を固めていってる段階だ。 最終的にどんなゲームを作りたいか目標は明確に決まっている。 それは「ファイナルファンタジー14」だ。 といっても勿論あんなに凄まじいMMORPGを完成させるわけではない。 ぼくも企画者のペプシくんも同ゲームのユーザなのだが、2人とも共通してバトルコンテンツが好きである。 そこでペプシくんがオンライン要素とRPG要素を排除した高難易度のバトルだけを楽しめるコンテンツを

やったことないけどゲーム制作#2「最初の打ち合わせ」

はじめてのゲーム制作をしています。 ◯前回の記事 企画者であるペプシくんもぼくもゲーム開発未経験での制作進行となる。 そんな2人の最初の打ち合わせはヒノキ花粉によるデバフが着いた3月の中旬となった。 ペプシくんはゲームの大筋や実現したいことの構想は描けていたが、細かい仕様や何から手をつけるかなどは全く考えていなかった。なので断片的にあるアイデアを整理していく必要があると思った。実体のない妄想をパズルのピースとして形にしていく作業となる。 まずは自己満ゲームにならない

やったことないけどゲーム制作#1

最近はPC用のゲーム制作をしている。 制作メンバーは2人(もしかしたらもう1人増えるかも)。 きっかけは友人から「ゲーム作りたいから手伝って〜」と言われたから。 ぼくにはゲーム制作経験などないし、プレイする側としてもそこまでやるわけではない。そんなぼくがなぜにこのお仕事を引き受けたかと言うと、理由は2つある。 1:自分に何ができるか興味があった 2:交換条件に自分が作っているコンテンツ制作を手伝ってもらえた ぼくは生まれてこのかたゲームを作ろうなんて発想は1度も出た