安定期は大丈夫な訳では無い

先日ようやく、世間で言う「安定期」に入りました。(妊娠5ヶ月)

意外とみなさん勘違いされてるのか分からんのですが、安定期って「色々大丈夫ですよー」っていう意味じゃないんですよね🤔

私もよく知らなくて、「みんな安定期入ったら旅行とか言ってるけど、なんで?」と思ってました。

調べてみると、安定期ってホルモンバランスが安定するから安定期なんですよね。
つわりはホルモンバランスの影響らしいので、それが落ち着いてくるから比較的妊婦さんが動きやすくなる時期という感じです。
あとは初期の流産の心配がなくなるというくらい?

芸能人の方がよく「安定期に入りましたので、ご報告です」みたいな報告をされているのは、たぶん初期流産の心配はないよという意味なのかもしれません。

実際、自分もそういった心配があるので、周りに報告したくなかったという気持ちもあるのでそんなものかと🤔


お陰様で妊娠初期も現在も、つわりというつわりは殆どなく過ごせています。
でも「つわりないんでしょ?」と聞かれると、いやあるし!!吐いたりしないだけだから!🙅‍♀️と全力で否定する。

つわりにはたくさん種類があるようで…
私は吐くことはなかったですが、痰つわりと眠りつわりが顕著でした。
まだ痰に関しては安定期に入ったところで変わりません🙅‍♀️毎日オッサンみたいな痰絡みです。

だから「つわりがない」と言われるのは不本意なのです。
たぶん世の中の妊婦さんみんな思うことなんじゃないかな?って思います。
パッと見た感じ元気そうに見えても、意外とそれを見せないようにしてる方も多いのでは。

で、安定期の話なんですけどね。
周りも「安定期入ったから、大丈夫だろう」って思わないで欲しいんですよね。
あくまでもホルモンバランスが安定してきたというだけなので、「安定」という言葉だけを取って欲しくないんですよ。
妊娠しているという事実は変わらないので、そこは間違ってほしくないのです。

実際に自分が妊娠して、色々と初めて知ることが多いです。
そりゃあ知らない人もいて当然だよなーとも。

もし周囲に妊婦さんがいる方は、少しだけ知識を持って接してくれると嬉しいかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?