頑張ることを強いられてる

母親とかと話していると、赤ちゃん産まれてくることは楽しみにしてくれているというのは分かる。

分かるんだけど、
「産まれたら大変だよー」
「〇〇してあげなきゃ」
等々…色々と「ん?」と思うような言葉を投げかけられることがある。

もちろん育児の大先輩なので、シャットアウト!ということでは無いんだけど、何十年前の「今になったら不要なこと」みたいなことを言われてしまうと、なんだかなぁと思ってしまう。


初産だけど、根っこからの性格が面倒臭がりな私は、出来ることなら必要がないことはしたくない。

自分が最低限楽になれる方法で育児をしたいと思ってる。

でも、それが伝わらない。
「お母さんになるんだから頑張らなきゃね!」という言葉がとっても重荷。

いやいや、そんなん頑張るに決まってるやん?
完全に育児放棄してる人に言うならまだしも、ちゃんと必要な愛情をかけて育てるつもりだよ。

頑張ることを強いられてるのがプレッシャーというか面倒臭い。

初めてのことだし、これからライフスタイルももちろん変わってくるから、先々のことを考えるととても不安だし、そんな中で頑張るって何?って思う。

某たまごのアプリでもなんか色々頑張ってる人の投稿見るけど、今からそんなに疲れてどうするんだろう…って他人事で思ってしまう。

いい意味で時間が有り余ってる人たちなんだなぁと。
(ほぼ1日仕事してたら、そんなこと考えてる余裕がない)


みんな頑張りすぎじゃないかなー。
その人にとって心地よい頑張りならいいんだろうけど。私は今は頑張れないな…

楽しみ、という気持ちはあるんだけどね。
やっぱ頑張ることは無理だなー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?