見出し画像

情報処理安全確保支援士の更新!

こんばんは。情報処理安全確保支援士の3年目の研修を受け、無事「更新」手続をしました。
3年目の研修は、2つあります。
・実践(リモート)講習
・オンライン研修(毎年受講)
リモート講習は、IPAでも指定の民間講習でもいいのですが、初めての実践講習ということもあり、IPAの講習を受けることにしました。

リモート講習


討論中心なのですが、事前のWeb学習を終えてないと受けれないですし、資料準備をちゃんとしておかないと討論で慌てることになります。守秘義務がありますのであまり言えないですが、講師の方のレベルが高く為になりました!情報処理安全確保支援士(経営者と技術者との橋渡し的役割)の立場でどうするか?というワークがたくさん用意されており、「普段セキュリティの業務に携わっていなくても、あなたの発言が他の人の気づきになることもある」と講師の方がおっしゃってくださり、話しやすかったです。メンバに恵まれていたのかもしれません。。

オンライン講習


毎年のオンライン講習ですが、最近のセキュリティ事情から遠ざかっていたため、確認テストで何度も間違えましたが、その分知識が定着したでしょうか?リモート講習で講師がおっしゃっていた用語もあり、リモート講習のおさらいのようで、為になりました。

資格の更新


更新手続きをし、無事審査を通過しました。面倒といえばそうですが、1年ごとに研修があって、風化した知識を思い出せるのはいいなと個人的に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?