見出し画像

「ビジネスモデル2.0図鑑」を見て

借りて読んだ本なので、時間が経つと忘れてしまうと思い、備忘として書いておきます。本というより大人向けの図鑑だと思います。新規ビジネスを発想するときに、整理する等で参考になるかと思います。

経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)を使って、すごいビジネスモデル100個を図示化したものです。逆説的な発想で、非常識をビジネスにした様々な事例を説明しています。名前だけは聞いたことのあるものもあり、興味を持って読むことができました。

実際に手を動かして企業のビジネスモデルを書かないと、図示の方法等を学べないと思いますので、そういう意味では大人向けのドリルかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?