見出し画像

読書日記 経営戦略の基本(JRI著)

ビジネスキャリア検定2級経営戦略を受験しようと思い立った時、経営戦略を全く知らなかったので買った本です。その時はスキル補充のため辞書的に使っていましたが、改めて通して読んでみました。

戦略策定のプロセスが具体的に記載されており、今まで勉強してきたバラバラの知識が頭の中で繋がっていきました。SWOT,3C,VRIO,5Force,PESTといったフレームワークについても、「意味ある分析」つまり目的に応じて活用すべきだということが書かれており、目からうろこでした。

「KPI」等、会社や組織のキックオフで業績評価の指標として出てくるものも策定プロセスがわかると面白く、キックオフも寝ずに聞けそうです。😊

第6章には、環境の変化に対応する創発的戦略について記載されていました。

「仕掛け」(組織構造と学習の仕組)+「経営ビジョン」⇒創発的戦略→イノベーション

従来型戦略と創発的戦略をうまく使い分けることが大事だとかで、ホンダやヤマト運輸の例でわかりやすく書いてありましたが、少しキャパシティオーバーしました。

折に触れて読み返したい一冊です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?