見出し画像

転職活動終了のお知らせとまとめ

前回の記事

今回の転職活動は「前職短期離職+コロナ」でまじで厳しいと思ったけど、なんとか終了しました。ありがとう!ありがとう!!

一応転職活動の記録をつけていたので結果を報告
応募     62社
書類通過   15社
一次面接通過 5社
内定     2社(1社は無期雇用派遣w)

書類通過率24%だって…いいのか悪いのか…

短期離職からの転職で待遇はどうなったか

結果
年収→30万減
休日数→年間休日数120日以上。土日祝休み。前職とほぼ変わらず。
福利厚生→各種保険、通勤・残業手当。前職は企業型idecoがあったからその点はなくて残念かな。

待遇面でめちゃくちゃ悪いとかはないかな。まだ入社してないから残業がどのくらいか、職場の雰囲気というのは分からないけど。

今回の転職活動おもしろ(くない)エピソード3選

1.求人票に「正社員」募集と書いてたのに実際の募集は「契約社員」だった話
アウトソーシング事業をおこなっている会社に応募したときの話。
無事書類通過して面接…ということで企業研究をしていた。「ほうほう某商社が出資しているのか」「HPはあっさりだな」とか思いながらこの会社が出してる他求人もチラ見。「あれ?私が応募した職種(ヘルプデスク/コールセンター)以外 雇用形態「契約社員」じゃね…?」。
めちゃくちゃ不安になった。今回の転職は正社員一択だったから。
まさか、雇用形態の部分表記ミスってるのでは??と思って面接前に確認メールを送った。その時もらった回答は以下の通りだ。

今回〇〇様が応募いただきました求人の雇用形態は『正社員』でお間違いございません。

なんだ、やっぱり正社員だったか、安心して面接に臨んだ。
そして一次面接が終わって30分後にこんなメールが届いた。

今回の募集は[正社員]となりますが、将来的に[正社員]を目指す[契約社員]での選考をご検討いただけないかと思っております。
・・・
また、今回、面接前に[正社員]の雇用形態で合っているかご確認をされましたが、正社員で就きたい明確な理由などある場合はお伺いできればと思います。

は・・・?
ふざけんなよw
人気のない職種だから正社員として募集してたのか?正社員じゃないなら普通に不採用にしてくれw と思った次第です。
まあ、辞退しましたよ。普通に。

2.逆質問のときに「ああ、ノーコメントで」って言われた話
ある日、リクナビnextで「面接確約オファー」がきた。
ググってみたところとても角度の高いオファーとのことだ。めっちゃ嬉しくて応募した。
エージェントが仲介してくれるやつみたいで、早速エージェントから連絡がきた。「今回の面接はWEB面接となります」とのことだ。普通に嬉しい。で、面接日時の取り決めをしてるときこんなメールが来た

今回はお電話面接となりました。
なお、この度お電話面接となった背景といたしましては
企業様のPCトラブルにより現在Web面接での対応が難しいため、
とのことでございました。
当初のご案内より変更となり申し訳ございません。

わろたwwwwwwPCトラブルで電話面接になるとかwwwww
もっといい嘘つけないのかよ…ぴえんこえてぱおん…

前職で採用の手伝いをしていたから分かるんだ。
面接確約オファー(ある程度条件が当てはまってる人にばらまくDM)で角度低い人からの応募があった場合、一人ひとり面接していられないから電話面接という形を取るんだ。。。
はあ、まさか自分が食らうとは。

とはいえもしかしたら本当にPCトラブルなのかもしれない、そんな気持ちで面接をした。普通に面接は進んでいったけど逆質問のときにびっくりする出来事が。。。

私「配属先の雰囲気を教えていただきたいです。例えばもくもく静かな雰囲気とか、、」
担当者「あああ、ノーコメントで。わたし部門長ですけど、雰囲気をお話して実際に入社された時に雰囲気違うって言われたら嫌ですし。。。」

なんだそりゃ‥
そっちからスカウトしてるんだからもっと誠実に対応してくれよ。
まあ普通に祈られました。しかも2週間後にw

3.「これからも頑張ってね」って言われた話
転職活動中、面接官に何度か言われた言葉「これからも頑張ってね」。
100発100中 お祈りされる魔法の言葉だ。
最初に面接で聞いたときはびっくりしたし、悲しかった。
面接をこなしていくなかでその言葉は割と普通に使われているのが分かって少し慣れたけど、一回だけ堪えてしまったことがある。

それは某社での最終面接のとき。
割といい感じの受け答えができて、役員は褒めてくれる、そんな感じで穏やかに過ぎていった面接の終盤「募集してるのはうちだけじゃないし、これからも頑張ってね。

そんな、、、私は頭が真っ白になった。最終面接にきて絶望魔法をかけられるなんて。私のHPは0になった。

さらにお見送りのときにもう一度頑張ってねと言ってきた。

なんだよ、期待させておいて、、ひどいじゃないか、、、何回も頑張ってねっていうなよ、、、
これは本当に悲しくて、結構ポジティブな私でもダメージを食らった。

採用担当者のみなさん!「これからも頑張ってね」は言わないでください。親切心かもしれませんが、これは普通に祈られるよりつらいです。。

転職活動中にお世話になった動画やサイト

これらのおかげで転職活動中に必要な「志望動機」「転職の軸」などの作り方、考え方を学んだ。今の時代、お金を払わなくても答えを教えてくれるから便利だよね。
私が実際に参考にした動画・サイトを貼るから、悩んでる人たちはぜひ見てほしい。

転職の軸

私の場合「長く働き続けられる環境」「成長できる環境」


志望動機(履歴書用)

この動画を参考にしたら書類選考の通過率がグッと上がった。
これは絶対に見たほうがいいと思う〜!どの会社にも送れる志望動機だしね!


志望動機(面接用)

履歴書用志望動機だけだと「なぜ御社なのか」という理由が足りないので上記動画を参考に志望動機を作った。


自己紹介


自己PR

私の場合、立派な業務実績はないので構成のみ参考にしました。


キャリアプラン

逆質問(役員面接)


退職理由

こんなもんかな?
転職活動中はutsuさんの動画をよく見てました〜
新卒の時にこの動画が見れていたらなあとまじで思う。

面接でよく聞かれる質問

・自己紹介
・職務経歴
・志望動機
・退職理由
・キャリアプラン
・どんなことにストレスを感じるか
・長所・短所
・選考状況
・逆質問

たまに聞かれる質問
・自己PR
・会社に求めること3つ
・入社後貢献できること
・仕事で頑張ったことや失敗したこと
・仕事をする上で工夫していること
・やらなけれならない業務が一気にきたらどうするか

以上、報告とまとめでした!
私の経験が少しでも役立つといいなと思ってます😊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?