見出し画像

【ネガティブnote】今の私の気持ち

3/4 POOLO5期生スタート

当日はすごくワクワクしてなかなか熱が冷めなかった

終了後1on1してくれる方もちらちら。
話すって体力と思考とをたくさん使うんだと再認識。
楽しさと終わった後の虚無感とを味わった。
みんなのバイタリティやら経歴のすごさを改めて実感し、本当に入ってよかったのか居て良いのかというモヤモヤ・恐怖感

あのワクワクはどこへ?
私なりに考えた理由

理由①
どうして?を繰り返えされることへの恐怖

ワーク中、どうして?を2回以上繰り返してねとアナウンスされました。
私的どうして?に対する感じ方として
・責められてる気がする
・強い口調に聞こえて怖い
というのがあります。
(これ絶対学生時代の実習のせいでは??)
そんなこと全く思わない人もいるでしょう
でも私の人生でのどうして?はこんなイメージなのです。

理由②
私自身何も取り柄がないと思ってる

本当に私には取り柄がない。
頭はクラスで少しいいくらいの分類
運動能力は皆無。学生時代は生粋の肥満児で特に青春と呼べるような生活は憧れのあこがれ、人間不信(今でも心の奥底では誰も信じていない)
対して妹は?常に学年上位を争う成績
弟は?野球で全国大会を飛び回る(言い過ぎかも笑)コミュ力抜群の人気者
周りの友達は?誰とも話せる中心的人物、愛されキャラ、可愛い子(なぜかそういう人と仲良くなっちゃうけど後々しんどくなる)

私は…?

こんなこと言ってもみんな口を揃えてそんなことないよ、かわいいよ、大丈夫だよ

本当に?
本当に思ってる?
お世辞じゃない?

素直に受け止められない私がいる
きっと素直に受け止めたらいいよという人ばかりだけど、私もそう思うけど、、、

素直になりたいけどもう1人の自分がそれを邪魔してしまう
そろそろおさらばしたいもう1人の自分は幼少期から(推測)いるのでなかなか抜け出せずにいる

理由③
メンタルが低空飛行期間

たまにやってくるこの期間
今回久しぶりにやってきました 
何かしらのきっかけはあってそれも理解している
でも今回はこの期間が長い。久しぶりに長い。
今日も生きたご褒美といって仕事帰りにコンビニでスイーツを買い与える、休みの日に外食するなど自分の機嫌をとっているつもりなのになかなか機嫌がよくならない
おかしいなあ、早く元に戻らないとと焦燥感
気長に耐えるしかないのか
それともせっかく伸ばしてる髪をバッサリ切ったりしないといけないのか

以上3点がワクワクが飛んでってしまったと思われる理由
でも自分を少しでも変えるために入ったので、今のところ乗り切ります
ただ、今の気持ち外に出さないと心が死んでしまうので。

そんなネガティブなnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?