見出し画像

英文法

単位4,リポート2通+かもしゅうでの学修をと考えていましたが、スクーリング必修である演習の授業が思いのほか楽しく、どんどんスクーリング派に気持ちが寄ってきている今日このごろ。本を読んで自分で学習するって別に大学に在籍しなくてもできますからね。

そう思うとむしろ、今ってもしかして文法をイチから学習し直すチャンスなんじゃない?今しかとれないスクーリングやメディアを活用しない手はないんじゃない?という風に思うようになり、リポート併用のメディア授業MAで仕上げました。評価はSでした。

学部卒業のための必修科目です。

リポートは指定の文法項目について例文もまじえてまとめあげるタイプで、指定のテキストは持っていませんでしたが手持ちの文法書数冊を全部見比べながら自分なりにまとめていきました。まとめる過程で自分の頭の中がスッキリ整理されていくような気分にもなりましたし、買ったままであまり活用していない文法書をじっくり穴があくまで凝視するという経験となったので、これはこれで良かった、というかリポートで指定されていない項目についてもこれは多分やるべきなんでしょうね。でもね、ついついリポートの範囲しか勉強しないんだな。

これでは結局ただの点取ゲーム・履修稼ぎゲームになってしまうのでは…良いんだか悪いんだかよくわからなくなるなぁなんて思っているところに、そうか、メディアをとるのもアリかぁ、と受講してみたわけです。

ちなみにリポートを書くのに参考にしたのは下記のもの。

リポートに一番約だったのはやっぱりこれ、ロイヤル英文法。高校生向けの電子辞書にも搭載されていたりしますね。リポートを書くために改めてじっくり読んでみて、整ってるなぁと思わされました。やっぱ定番だな。

ただ、レイアウトやデザインが素っ気なさ過ぎて(笑)、初めてもつ文法書がコレだとテンション上がらんだろうな、とも思います。でもほんとわかりやすい。

やわらかめでいくとこれ、Factbook 。始めてみたときはもちろんどこのSNSよと思いましたが、感覚的にこうだよね、というのがわかりやすい日本語で書かれていて、理解を助けます。もともとは一億人の方を使っていて、そちらもチラチラ見ました。

これは英語学演習でたったかな、大学生ならこれぐらいは持ちなさいと言われて購入したもの。ちらちら見てはみたんですが、うーーーん、なんかもうちょいほしいな、かゆいとこまであとちょっとだわ、という感じが今回はしました。

あとは多分今はもう絶版かな?のエバグリの前身なのかな、フォレストなんかも参照しました。自分が英語学習をしてきた道を振り返ると、フォレストを見た回数が多分一番多いので親しみがあります。リンクはエバグリを貼っておきます。


リポートの参考文献としてあげられている文法書はそれこそ絶版で手に入らない、入ったとしてもかなりお高いらしいのですが、それがなくても十分リポートは書けます!

さて、英文法メディアMAについて。

これはこれで、なかなかに面白い体験になりましたが…メディアってスクーリングと違って無駄な空白は切り取られており最適化されていて時間効率はとても高いと思うんです。思うんだけど、どうもいまいち頭に入らないというかさらーっと見て終わりになっちゃいがちではあるんですよねぇ。スクリプトをコピペして満足しちゃう、みたいな。そしてこの英文法メディアに関してはコピペする必要すらない、先生がスクリプトのファイル自体をシェアしてくださるので、なんかそれを手に入れた段階で満足してしまうというか…試験の際にはそれを検索すれば良かったりしますし。

でも音声で聞けるので、犬の散歩をしながら流し聞きしてみたり、家事をしながらまた聞いてみたりと、スキマ時間を活用できるので社会人にとってはやはり使いやすいですかね。

ちなみに英文法メディアの最終テストは選択式、ツイッター情報によると

メディア英文法最終試験、全44問中《ホブ問題》14問っ!

だったようです(爆

さぁここで問題です。in the morning という句の主部と補部をお答えください!

…ってか主部か補部かっていうのはそんなに難しいとは思わないんですが、うん、だから???って思ってしまうのはまだまだ修行が足りないからなんだろうなと。

このあたりは英語学演習でやたらホブの回(笑)があって、その時に辞書ってすごいな、なんでも書いてあるんじゃん、とは思いました。母語話者でない限り、感覚的にこうなんじゃん?と判断することには本当に限界があって、普段からわりと辞書を引いている方だと思ってたけど、大学の先生はこんだけ、こんだけしつこく引くのね、とそれはそれはもうびっくりしたというか、より辞書と友達にならねばと自覚させられました。

ちなみに演習の授業で先生が使ってらした辞書アプリが羨ましくて自分も導入しようかなと思いましたが、中途半端にスマホ用の辞書アプリを使ってしまっているため、なんかもう1回辞書データを購入しないとなの?と思うとそれも腹たって買いたくない。私はiphone ユーザーなので、多分パソコンをマックにすればそのデータを流用できるぞ??と一時期本気でマックを買おうかと思っていたんですが、仕事でWindowsしかダメなものがあったりで、いやいや辞書のためだけにパソコン買うならむしろ辞書データを買い直せ、と思い直したりと、結局パソコンの辞書アプリを活用するにはまだ至っておらず、電子辞書は仕事のため2つ持っているのですが(英会話教室の生徒用)、自分では最近はもっぱら紙の辞書を使っています。

原点回帰か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?