見出し画像

「今」に集中すること

あの時あんなことをしなければ…
○年後って何してるんだろう、何してたいんだろう…

今月は自分の時間が多く取れたので、その分1人で悩んでしまうことが多かったのですが、「悩みは、過去や未来からやってくる。」いつどこで聞いたか分からないこの言葉が急に降ってきて、次の瞬間には一本のプレイリストを作っていました。

No music, no lifeな私、ハマっている曲でプレイリストを作っては聴き、飽きてまた作ってを繰り返していますが、このプレイリストは飽きて作ったものではありません。過去や未来ではなく「今」に集中するために、思いつく限り「今」を歌った曲を入れてみました。
例えば

♪燃えよ/藤井風
 明日なんか来ると思わずに燃えよ

♪今/HIKAKIN&SEIKIN
 過去と未来の狭間に 僕らは今生きている

♪揺らせ、今を/嵐
 過去も未来も全部輝く 一歩一歩踏みしめて今始まる

♪Time is Life/Da-iCE
 Time is Life 邪魔させない"今"を味方につけろ

♪きらり/藤井風
 新しい日々は探さずとも常にここに
 色々見てきたけれどこの瞳は永遠にきらり

自分の中での「曲にハマる」の意味は、「メロディーが刺さること、特に低音やドラムの音がはっきり聞こえて乗れること」だと思っていて、歌詞は聞いているうちに覚えて口ずさんでいる二次的要素でしかなかったのかもしれません。
ただ、このプレイリストを作る上でもう一度聞いてみると、メロディーより歌声が響いてきて、「何悩んでたんだろう、今に集中すればそんなこと気にしなくていいのに」と言われているようで、ハッとさせられました。

これを作ってからは、仕事もプライベートも自分が今何をやりたいのか、今何をやるべきかだけを考えるようにしています。そうすると悩みがなくなり、モヤモヤっとしたものも晴れてきて、「今」を一番楽しめている気がします💪
八方美人でいたい気持ちもありますが、たまには自分の気持ちに素直になること、わがままな自分を認めることも必要だと実感しました。

次は好きな曲解説をしたいな〜なんて思ったりして🤭←(絶対需要ないw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?