noteを更新する為だけの雑多な日記2


 noteのアプリを入れてると、色々と通知がきます。例えばフォローしてる人の新作が投稿されましたとか、◯◯さんがスキ❤️しましたとか、公式のお知らせとかもよくきます。この間、僕が尊敬する駅メモ界隈の字書きさんがフォローを下さったので、大変畏れ多いです。ご期待に沿えるよう、これからもアホなエッセイを書いていこうと思います。
 最近noteの公式が、『月末までに新作を投稿すれば、連続11ヶ月投稿を達成できます!』と鬼のように催促してきます。月一しか投稿しなくても達成できてしまうし11ヶ月という微妙なバッヂですが、まぁそこまで言うなら日記を投稿しようじゃないですか。

 いま僕はホテルマンの仕事してるんですけど、昨日フロント前の売店の商品をお買い求めに来られたオバタリアン(6人くらいだったのでバタリアン(大隊)ではなく小隊ですが)のお会計を対応した時に、お釣りを数えながら渡そうとしたら途中で
「今なんどきだい?」
って訊かれたんですよ。
 これは『時そば』っていう有名な落語ネタでして、小銭を数えながら渡してる時に「今何時だい?」と尋ね、「へい、◯◯時です」と返ってくるからその時間の次から数えて小銭を渡すことで自然に数字を誤魔化してソバの代金をケチるというお話なんですね。んで僕はその落語を知ってるのでそれを聞いた瞬間めちゃくちゃ笑っちゃったんですよ。小隊の仲間内で笑いを取るだけのつもりが、若者の僕が知ってたことに驚いて気をよくしたみたいです。
 ですがあの時の僕の最善は笑う事ではなく「へい、◯◯です」と時刻を答えるべきでしたね。そこから釣り銭を間違えながら渡すと尚良かったですね。その時の時刻的に、渡すお釣りは逆に減ることになるのですけど。

 書くことがないので昨夜見た夢でも書いておきますね。ゴア表現があるので苦手な人は読まないほうがいいです。

 僕の右太ももの外側にいつの間にか出来ていた寄生植物が結構成長してしまっていたので、流石に摘出することにしました。通りで最近痛いなと思っていたんです。
 ズボン脱いで見てみると立派な葉が育っていました。大体全長15センチくらいは伸びてました。赤く腫れ上がった皮膚には球根のようにぷくりと膨らんだ根が成長していて、葉は蘭のような単子葉類でした。ここまで成長したやつを取るのはちょっと気が滅入りますが、意を決して取りました。
 腫れ上がった肉をつまんで力を込めると、ムリンッて感じであっさりと皮膚から根が外れました。痛いですが正直快感です。途端に、おびただしい量の鮮血が溢れてきました。あわわと焦りながら僕はティッシュを4,5枚抜き、血が垂れないように当てがいます。根っこはそんなに奥まで深く入り込めないのか、ゆっくり引っ張ったら割と取れました。すぐさまティッシュを強く押し当てて、止血を図ります。割と冷静な自分がいて、「ああ、流石にこれはTwitterには上げられないな」と考えていました。
 目が覚めた時、とりあえず右太ももを触って確認しました。やっぱり夢でしたよ。さすがにさすがに。まだそこまで葉は育っていませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?