見出し画像

女2人のご褒美登山と山ごはん

こんにちは!ぽんどらです。

毎年恒例で、8月に職場の先輩と2人で人気の山小屋に泊まる一泊2日のご褒美登山をしているので、そのことを書こうと思います(^^)

今年は黒百合ヒュッテさん泊の北八ヶ岳〜!!(去年は燕岳でした)

コースは、
【1日目】渋の湯→黒百合ヒュッテ→にゅう→黒百合ヒュッテ
【2日目】黒百合ヒュッテ→天狗岳(東、西)→唐沢鉱泉→渋の湯

苔が素晴らしくていつまでもこの道が続けばいいのに…なんて思いながら登りました。

2人で食べるのにちょうどいい(と勝手に思っている)山ごはんを紹介させてください!

①メスティンタコ飯🐙

〜材料〜
・お米…1合
・水…180cc
・ゆでだこ…1パック
・刻みネギ…お好みの量
・お茶漬けの素…1袋

〜出発前の準備〜
1.ゆでだこを切って、冷凍
2.ナルゲンボトルに米と水を入れておく

〜作り方〜
1.メスティンにナルゲンボトルに入れていた米と水を投入!
2.タコとネギとお茶漬けの素を乗せて、均等にならす

3.蓋をして強火にかける
4.勢いよく湯気が出て吹きこぼれてきたら弱火にして10分
5.火を止めて、タオルにくるんでひっくり返して20分程度蒸らして完成!

②さっぱり水餃子スープ🥟

〜材料〜
・冷凍餃子…4個
    (今回は手作りしたものを冷凍しました)
・お好みのカット野菜…片手に乗るくらい
・鍋キューブ鶏だしうま塩…1個
    (たくさん飲みたい場合2個)
・水…お好みで200cc〜300ccくらい
・すだち…1個

〜作り方〜
1.クッカーに水と鍋キューブを入れて沸騰させる
2.中火にして餃子とカット野菜を投入!
3.いい感じに煮えたらすだちを乗せて完成!
※すだちは丸いまま持って行って、ナイフでカットしました。

☆おすすめポイント☆
・お茶漬けの素や鍋キューブを使うので細々した調味料を持って行かずに済みます!
・餃子は手作りして鶏ひき肉にしたことで、スープとすだちと相性ばっちり!そして疲れた時でもさっぱりいただけます(^^)
・ごはんとスープが何となく丁度いいバランス!


最後に、黒百合ヒュッテさんでいただいたもの*

▶︎カップケーキ(こけももとショコラ)

▶︎ホットワイン

https://www.instagram.com/p/B1qwvTOHFQZ/?igshid=r0vf0fhb0hr1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?