見出し画像

【感想※セトリネタバレ有】ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER(3/19仙台夜公演)

こんにちは。先日ジャニーズWESTさんのLIVE TOUR 2023 POWERの仙台公演に参戦してきました。声出しが解禁になってから初めてのライブ…!大好きな7人が最高にキラキラしていてかっこよくて愛しかったので感想をポチポチとまとめました。セトリのネタバレがバチバチなのでこれから参戦する方はブラウザバック推奨です。また、記憶を頼りに書いているので曲順など異なる部分がある可能性ありです。




本編

僕らの理由

絶対POWERから来てブチ上げの入りやろ!と思っていたので度肝を抜かれた、度肝抜かれ過ぎて最初の記憶失ってアンコラストに飛んだんかと思った
コールアンドレスポンスが出来るようになったライブで1曲目にこれ持ってきてくれるのしびれたな…
声出しができるようになった一発目のライブのセトリにこの曲を持ってきてくれたジャニーズWESTさんが私は大好き
やっぱり私は神ちゃんのラスサビ前「あなたの涙は あなたゆえの涙で 僕はあなたの魅力の一つだと思う 思うよ」のパートが大好き

ええじゃないか

やっとみんなで「ええじゃないか〜!」が叫べて本当に嬉しかった、この曲はほんまに声出してなんぼやと思っているので…
どんな時に聴いてもブチ上げてくれる最高トンチキソング
「なんでやねん」「どないやねん」「ほんまやねん」も言えたの最高だったな…
濵ちゃんのアクロめちゃくちゃかっこよかったし神ちゃんは可愛かったです
そしてなにより「もう1回!」がちゃんと言えたの嬉しすぎる

WEST NIGHT

「WEST NIGHT (Fu・Fu~!)」の振りがムズすぎる、これ練習しても身体が言うことを聞かん、特にEからSへの移行全然腕が動いてくれん
私の大学時代はヤバTとともにあったので本当に楽しさ純度100%だった
ただの盛り上げブチ上げソングかと思いきや「納得いかん毎日をなんでやねんで押し切るで」で泣かせてくる
好きアイドルに「最高の夜にするで 君とまじで タダじゃおかないで」って夜公演で歌われたらそれはもう大好きなのよ
あとなんでこの人らこの歌詞を噛まずに歌えるん?

週間うまくいく曜日

みんなでジャンプするの楽しかったな~
淳太くんがちゃんと着地できて良かった、そのあとニヤニヤしている淳太くんも良かった
メンバーの誰かに「ちゃんと着地できた!」って言われてたの扱いがおじいちゃんでウケたな…
この曲も声出しが楽しい曲、リリースされてから初めて声出しができたのでマジで楽しかった ここまでが全力で声出しパートの曲を怒涛で持ってくるセトリで会場の温度も最高潮になっていてブチ上がった

Rewind It Back

マイクパフォとハットに弱いと何回言ったら………ありがとう
メンステ~センステとセンステ~バクステの花道で踊る7人かっこよすぎて痺れた
最初の柄ッ柄の治安悪シャツスタイルからジャケット着るのめっちゃ好きかっこよすぎる
この曲、りゅかみのラップが大好きなのだけれどもそれが聴けたの最高すぎる記憶飛ぶかと思ったわよ

アンノウン

りゅせじゅんサックス!?!?!?予想外すぎてびびった
淳太くんがブログで「練習せなあかんのよでも頑張る」って言ってたのはこれか!!!となった
アンノウン、Jazzin’Parkというので既に好き曲やのに生パフォーマンスでさらに好きになった 原曲よりジャジーなアレンジになってるのめちゃくちゃ良い…
「ただたわいのないキスをして またじゃれあってカラダ重ね」の甘いファルセットが本当に好きなので、セトリに入ってくれてありがとうという気持ちです

Strike a blow

まさか聴けるとは思わず一瞬フリーズした曲
白い煙が勢いよく出る装置がマイクスタンドについており、めっちゃかっこよかったし、神ちゃんがソロギターでオタクは泣いた
ギター弾きながら他のメンバーと絡むのはちゃめちゃ良くて目に焼き付けた…神ちゃんが輝いていて、楽しそうで、本当に嬉しかったし、この曲がセトリに入ってくれて嬉しい………
サビの韻の踏み方がめっちゃ神ちゃん!という感じがして好きなんやけど生で聴けるのアツかったな…
Dメロで全員でクラップするのすごくアツかった

サムシング・ニュー

サムニュへの感情が強すぎて記憶が朧気になっとる、己が悲鳴を上げたことはなんとなく覚えてる(そこなん?)
神ちゃんが最初の入り弾いていてオタクはまた泣きました
歌詞を見なくても脳に浮かび上がってくるほど聴いたこの曲がまた聴けるとは思っていなくて本当に嬉しかった…
1番Bメロの照史さん→しげの流れが好きすぎるんよ
ずっと勇気を与えてくれる曲本当に大好き
Dメロそれぞれが向かい合って歌ってるの愛しかったな…

Mood

事前にアルバム聴きながら、絶対バチバチに踊るし、炎の特効あるやろ!と思ってたらやっぱりそうで歓喜した
かっこいいよ〜〜〜大好きだよ〜〜〜
「襟 立てて I'm in 狩 mood」の襟立てる仕草のダンスがバチボコに刺さった良すぎ
この曲もマジでなんで歌えるんこの人ら
Aメロの神ちゃんパートが好きすぎるし、治安悪いEDM系(YSSB)でジャニーズWESTさんに堕ちたのでバチバチに曲が刺さるんよ
「Watch yourself I’m in 狩 狩 狩 mood」の濵ちゃんエロかったな…夜の覇王な雰囲気を纏っていたわね…

〜幕間映像〜

あ!この人達、ダブトラ円盤でみたことある!何が始まるんや………ザワ………ザワ………
「ムードのある曲だったね」「うふふ、そうね」「ねえちょっと…」「大丈夫だよみんな膝を擦り合わせてるから」「うふふ、本当だわ」
ズコーーーーーーーーッッッ

膝銀座

Moodのムードがゼロスタートになって爆笑したけどほんまにこの曲も大好きです
全然歌詞意味わからんのにスタイリッシュなの何?
モニター映像腹立つくらいおしゃれやった、ネオン感出してこないでください
映像に友近さん出てきて嬉しかったしスナックのママ似合いすぎんか?
しげちゃんはにやつきすぎ真顔頑張れ
セリフパートのはまこた、のんちゃんが完全にミュージカルで大好きやった膝笑いすぎやろ

〜幕間映像〜

絶対エゴと一途やん…となる映像が流れ、濵田崇裕さんの官能さで悲鳴が上がってるのウケた(わかる)

エゴと一途(はまこたじゅん)

膝銀座からのこの流れ、感情どないすればいいん?
今回感情のジェットコースターが凄いんよ(大好きです)
仮面とソファがえっちすぎる
濵田崇裕さんはR指定にした方がいい
言わずもがな淳太くんはジャジーなこの曲がめちゃめちゃ似合うし、最後抜かれたのんちゃん本ッッッ当に官能的だった…クラクラしちゃった
ラストのセンステで布がたれる演出とそれを身体に絡ませながら行うパフォーマンス本当に好き、演出天才やろ………
濵田崇裕さんにばっかり言及して申し訳ないんやけど、ほんまに濵ちゃんの光のない目がさあ…ねえ…しんど

真っ直ぐ(きりかみ)

神ちゃんの衣装がウエストマークのある薄いブルーのコートで本当に素敵だった
きりかみ、声の相性が本当に良いな…ふたりともベクトルの異なる甘くて芯のある声なので聴き心地が良い…
後ろに歌詞があるとは言え、見なくても歌詞がすっと入ってくるのはこの2人の歌唱力の強さよな…
「お酒の味の口づけも忘れない」が理由はわからないのだけれど鮮明に覚えている
気づいたらラスサビですーっと涙が流れていた、人はあまりに綺麗で美しいものに触れると自然と涙できる
シンプルな演出だからこそ、「曲を聴かせる」ことに特化していてそれがすごく良かった

ハルカナレ

明るくてハチャメチャアイドルソング大好き、あべのハルカスさんありがとう(オタク、タイアップ先に感謝しがち)
「君の声よ ハルカナレ」の歌詞がすっごい好きなんやけど生で聴くとさらに威力がある
「君といればどんな夢さえも叶うよ」のはまかみのハモり良かったな…
ハルカナレから確か衣装が赤系に変わった記憶、神ちゃんのプリーツスカートみたいになってるのめっちゃ可愛かった

Big shot!!

赤い衣装だったのでリリース時の衣装を思い出した、それがすごく合っていて良かった
私は神ちゃんのAメロパートがやっぱり好き
「LALALA LALALA…」が歌える世界が戻ってきて嬉しい、ちょっと泣きそうになった

Mixed Juice

今回一番大穴だったかもしれん、Mixed Juiceはめちゃくちゃ強楽曲なのでアルバムを引っ提げていないどこかしらの何かしらで聴ける可能性はあると思っていたけれど、まさか別のツアーで聴けるとは思っていなかったので…だって前回のツアーの表題曲ですよ!?
びっくりしすぎて「どんがらがっしゃん よせよ冗談」でやっと意識戻った
やっぱりサビの振りが本当に楽しくて大好き全力で踊った
神ちゃんのラストの「超~~~~~~~JUI~~~~~~~CE」がブチ抜けていて超最高でした

〜トーク〜

淳太くんの扱いをわかっている客席
みんなのドリンク持ってきてあげる神ちゃんがおかんでハオ
花粉すごない?の話
流星さんのキッていう喉の音 しげ「映画の制作挨拶の時に一人ひとり挨拶していくんやけど、7人もおったら想いが被るんよ!で、流星の番になって途中で止まって何言うんかと思ったら『~~~~~キッ、監督が~~~』ってなっててwwwww」濵ちゃん「きゃんとくって言おうとしたんちゃうか俺わかるもん!」←なんでわかるん?
うんうん+そうそう=すんすん になる濵ちゃんとそれがわかる流星さん←だからなんでわかるん?
流星さんの喉ハムスターの話定期的に出るけど、きりりゅせこたのラジオ回(多分男前の収録)というのをメンバーが認知しているのが分かり非常に良かったです
照史さんの「1回レントゲンとってもらった方がええで!多分ハムスターおる」にゲラゲラ笑った
あとハムスターの例えでレミー出す照史さんの引き出しの広さすげ〜なマジでと思いました(作文?)
リア突WESTの山登りの回の流星さん「関西人みんな天かクスクスクスクス好きやから」
ダチョウが1羽走り出すとみんな走り出す話
ダチョウはしばらくすると乗られていることを忘れる話
しげちゃんがダル絡みしてきた時に「考え事したいねん!」と言った濵ちゃんに対し「その小さい脳みそで何考えんねん!」と言ったのんちゃんはの濵ちゃんの返しが「脳みそちっちゃいから考えんねん!」なんめちゃくちゃ爆笑した
濵ちゃん教場出るよ!って話 めでたい!

似てないふたり

似てないふたりほんまにやるんか?ってくらい曲振りでのんちゃんがふざけててゲラゲラ笑った
「ネクスソ〜ンイ〜ズ」「おるけどそういう人」
「Don't near…don't near…」「Don't similarちゃうか」
「POWERニハイッテイル…」「日本語なっとる」
この曲振りを裏でもずっと考えていていいのが思いつくとニヤッとなるのんちゃん 「濵ちゃんがめっちゃ見てんねんそん時!」
曲振りが信じられへんくらい沁みるし泣いたすべてが優しい楽曲
淳太くんの鉄琴のパートめちゃくちゃ良かったな…
やっぱりしげちゃんの「その涙は自分の手で拭ってみせて」が大優勝ソングなんよな…
神ちゃんの「どこまでも他人同士のふたり」の歌詞も好きなんよな…

ぼくらしく(しげりゅせ)

流星さんがメンステにいてしげがセンステにいて、というのが珍しい配置な気がした
「しげがハーモニカやりたいって言うからじゃあ俺ギターやるわってなって」「ギターやるわって言ってくれた流星のあの低音ボイス、俺しか聞いてないねんけどな!」←急にマウントとるやん
ギターを間違えてやり直したいが、2回続いた時に客席から頑張れと言われる流星さんとゲラゲラ笑うしげ、同期コンビ〜~~………
「子猫みたいwww可愛いwwwスクショしたいwwwスマホあったら絶対するwww」←ほんまに子猫みたいにきゅるきゅるの目やった、緊張するよね…だってまだツアー1か所目やで…
「大丈夫よ、流星ここに敵はおらん」←ド感情
多分会場にいた全員が保護者の気分やったと思う
この曲、しっかり大人になった今知って聴けて良かったと思うな
「”ありがとう”も”ごめんね”も、”好きだよ。”も”好きだったよ。”も 口に出さなくなっただけで、思わなくなったわけじゃない。」がCDで聴いたときよりもすっごく響いた

イキテヤレ

あ〜〜やっぱり大好きやなこの曲
ここで全員が真っ白な衣装になってそれも良かった
サビの歌詞が全フレーズ刺さるし泣く
「意味などないって 笑う世界が 呆れるくらい イキテヤレ リアルな自分に正直になって 無駄こそ 僕らの生きるパワー そこに意味は生まれてゆく」が本当に大好きで、辛いこともしんどいこともいっぱいある世の中で支えになってくれる

Don't be afraid

最初聴いた時よりも何回も聴くことで好きになる個人的スルメ曲①
イキテヤレからの流れで聴くとアルバムとはまた違った印象になってすごく良かった
静かに見守られているような気持ちになる楽曲
神ちゃんパートの「脳内がメリーゴーランド ほらごらんまわる前に」が好きだったなあ聴き心地が本当に良かった

Guilty

最初聴いた時よりも何回も聴くことで好きになる個人的スルメ曲②
サビの「守りたい大切なもんだけ 無くさないように」を大好きなアイドルが歌ってくれるのが本当に支えになるのよ
改めて全歌詞刺さるなこの曲!?

We're the one

アイドルらしさもあるけどかなりエンパワメント系な楽曲なんよなこれ…
サビのダンスすっごい好きやった

〜幕間映像〜

うぇすちゅーぶオリジナルゲーム「背後をとられるな!」
流星さんVSのんちゃん のんちゃんが寝技かけにいってるんめっちゃ面白かった
淳太くんVS濵ちゃん(途中でしげちゃんに交代) 途中でしげちゃんに代わってるんルール無用すぎて笑った
神ちゃんVS濵ちゃん 濵ちゃん右膝強打してたん大丈夫?あと背後に書いてある文字を読むのに途中から背中に貼ってある紙をぶんどるゲームになってて笑った

〜WESTトレーニングコーナー〜

なんで筋肉Tシャツ着てるんwwwww最初それに全部持っていかれてなんも入ってこんかった

Anything goes

ミクジュの時声を出せなかったリベンジ〜〜〜!ダンベル型のペンラが上下する光景なかなかオモロイな………

アカンLOVE〜純情愛やで〜

筋トレをさせる照史さんと流星さん
ジャンボリミッキーをメンバーと客席に踊らせる中間淳太さん(35)
ジャンボリミッキーを踊るメンバー愛しすぎる
特にジャンボリミッキー踊るかみしげ、チップとデールみたいやったな…
「関西人みんな天かクスクスクスクス好きやから」で流星さんをアホほどいじるしげちゃん

ズンドコパラダイス

みんなでズンズンするの半端なく楽しい、身体にズンドコが染みついとる

パリピポアンセム

マッジか!!!聴けるんか!!!となった曲
イヤホイイヤホイが声出してできて最高でした
聴くと絶対にブチ上がるし楽曲として大好きなので本当に嬉しかった

愛情至上主義

生で聴く威力半端ない…
恥ずかしながらアツくていい曲だ、程度の認識だったのが一気に変わった、この曲は声出しありのライブでびっくりするほど化けるな~と感じたラスサビの「記憶とか記録とかどうでもいいや」のしげちゃんの表情が本当に楽しそうでマジでグッときた

しあわせの花

『ゲキカラドウ2』の主題歌披露!
神ちゃんの1番Aメロ「君自身を哀しませないで」でもう涙腺が無理だった(早いよ)
照史さんが作ったピースの指をみんながぎゅっと握っていくの大好きだったしそのあとしげちゃんもやってて大好きだった

証拠

ここでもやってくれるのが本当に嬉しいよ~~~コロナ禍のしんどい時をずっと一緒に寄り添ってくれた曲なので…
しげの「このサインは不安や悩みも吹き飛ばす魔法のサインだ!」でみんなのハンドサインがばっとあがるの夢のような光景だった

POWER

本編ラストにふさわしいアツさ………
開演前は何となく初っ端に持ってくる楽曲かな、と思っていたけれどラストが本当にふさわしいな~と感じた
神ちゃんの「46億年の地球で生きるそりゃ色々ある」の歌い方が本当にアツくて最高〜だった 神ちゃんの曲フリもアツくて最高だった

アンコール

We are WEST!!!!!!

嬉しい最高大好きやっと名前を呼べた
アンコール、トロッコで全員が目の前を通り、淳太くん照史さん流星さんのんちゃんと割と長めに目が合ってしまったため死ぬかと思いました
「あ〜もう腕疲れたぁ」も「やばいめっちゃ楽しい↑↑」も全部言える世界が今まで当たり前だったのに当たり前じゃなくなってまたできるようになったの本当に感慨深すぎる、嬉しいと楽しいの感情しかない
あとシンプルにこの曲が好き

ムーンライト

「Not yet」を全員で叫べるの嬉しすぎる
シングルのカップリングの1曲が大切に大切に扱われてここまで大きくなっている事実が本当に嬉しいし、メンバーめちゃくちゃ楽しそうなのが何より嬉しい

むちゃくちゃなフォーム

むちゃくちゃなフォームで2番サビ前で両膝ついて崩れながら泣き出すしげちゃんにまじでグッと来たし私も泣いた
「ただいまってきっと言える そう思えたんだこの涙」をしげちゃんを指しながら「その涙」に歌い変える照史さん、それは泣くて………
泣いちゃったしげの肩を一番にとりにいくのはやっぱり神ちゃんなんよな…神ちゃんが歌ってる時のしげちゃんが泣くのを我慢しているこどもみたいな表情でそれにも泣いていた
2番、のんちゃんがほかのメンバーを写真撮る真似してたのすごく好きだった、あんなに幸せな空間ないよ…
むちゃくちゃなフォームをお守りと言って渡してくれるしげが好き

その他の部分

オープニングのきんに君面白すぎん?メンバーに「パワー!」と「ヤー!」でめっちゃ邪魔されていてずっと笑ってた
神ちゃんの衣装は今日もオール可愛かった、特にオレンジのベレー帽がめちゃくちゃ可愛かったな…
照史さんがタトゥーシールして銀髪でバチイケ兄ちゃんでドキドキした 首元のバーコードのやついいな…
最後、みんなで「ジャニーズWEST!!!!!!!」と叫んだ後に、銀テが放たれたんやけどその時のんちゃんが「みんなでわけてねー!!!」としきりに言ってたのマジで真面目な学級委員長やった
むちゃくちゃなフォームではける神ちゃんめっちゃ可愛かったしそれ見て笑ってるしげも保護だった

まとめ

声出しが解禁になって観客の声を出したい!とメンバーのみんなの声が聴きたい!(と思ってくれていたら嬉しい)を最大限叶えてくれるライブだったなあと思いました。参戦するたびに大好きを膨らませてくれる彼らが大好きだしこれからも応援し続けられたらいいな~!次は横浜ですね!どうか7人が怪我なく無事にツアーを完走できますように!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?