私にできる最大限の良いことをしました
コンビニに行ったら、レジの前でキレ散らかしているおっさんがいました。こんな感じでした。
「(うんちゃらかんちゃら)って言ってんだろ!早く調べろよ!」
「(どうのこうの)でございまして、こちらではわかりかねます」
「それじゃ困るって言ってんだよ!てめぇわかんねーやつだな!店長呼べよ!」
「店長です」
「…!?…埒あかねぇわ!本部に連絡しろよ!」
この時点でだいぶダサかったんですが、まだ怒鳴っている。そのさなか、他の店員さんが私が待ってるのをみつけて、隣のレジあけてくれました。
私がおっさん本人に注意とかできたらスカッとな感じでカッコよかったんでしょうけど、バチクソビビりなので、それはシンドイ。なので普段通りに、でもちょっとだけいつもより声大きくして愛想よくしようと決めました。
「おまたせしました、こちらどうぞ」
「いえいえ!たばこの〇番、〇個お願いします」
「はい。こちらでお間違いないですか?」
「はい!ありがとうございます」
「袋はいりますか?」
「いらないです、だいじょうぶです!」
「では〇〇円です。お支払いは?」
「カードでお願いします!」
「どうぞ」
「(ピロン)お手数おかけしました!ありがとうございましたー!」
「ありがとうございました、またどうぞ~」
このやりとりの間に、おっさんの声はどんどんちっちゃくなっていきました。そして、店長さんに「確認してこいよ」ってちっちゃな声で言って、レジから離れていきました。
怒っていた理由はわからないけれど、とちゅうで恥ずかしくなっちゃうようなことは、しないほうがいいよって思いました。
そして、自分にできる最大限で愛想よい客になることも、クソクレーマー鎮圧(トーンダウン程度だけど)には微力ながら効果あるのかもしれないなとも思いました。おわり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?