見出し画像

出演者紹介①~2345GO!編~

7月6日渋谷チェルシーホテルで開催する、
ポンコツだらけの音楽会Vol.3に出演するグループについて紹介。

第1回目の今日は、『2345GO!』にクローズアップ!

メンバーは、
Vo.なお
Gt.しめさん
Ba.まっつん
Dr.あねご

全員がほぼ初心者というグループ。
自前の楽器を持っている人はほぼおらず、友人から借りて練習している。
このグループが結成されたのは、ポンコツのお疲れ様会がきかっけらしく
会ったその日に意気投合してグループが作られた。

Vo.なおさんは、実はVol.2に出場するはずだった。
しかし色々な理由から出演辞退をし、今回再リベンジとなる。
なおさんとはVol.2の時にメッセ―ジのやりとりをする仲だった。
ポンコツの定義やあり方等をものすごい熱量で考えてくれていて、
沢山思いを伝えてくれた。
本番にかける思い、どんなものをお客さんに見せたいか
本当に色々なことを考えてくれていた。
だからこそ出演してほしいと思い、ダメもとで3回目が開催されることを伝えた。
そして交流会で新たなグループを結成して、参加することになった。
その報告を聞いたとき、本当にうれしかった。
やっと、なおさんがステージに立つ。
きっと素敵な歌声を披露してくれるだろう。

なおさんはアーティスティックな一面も持っているので、
歌以外にもアートが得意。
彼女の繊細な心が表れたアートをぜひ一度見ていただきたい。
そんな彼女が披露する歌声がとても楽しみだ。

Gt.しめさんは、治療家でありスポーツトレーナーをしている。
そんな彼はVol.1~2とダンスチームの1人として参加してくれていた。
皆勤賞だ。
しめさんがギターを弾くなんて想像していなかった。

私の中でしめさんは、自分の思いを熱く語る治療家。
いつ会っても熱のこもった話を全力投球でしてくる。
しめさんのビジョンや夢はめちゃくちゃ大きくて、果てしない。
やりたいことも沢山ある人なので、もう治療家なのかスポーツトレーナーなんだかよくわからない(笑)

まだ施術を受けたことないが、その技術は芸能人もお墨付きだ。
美容鍼もやっていて、女性をきれいにすることも目標のひとつだそうだ。
小説書いたり、野球チームを作ることが目標だったり、
バラエティが豊かすぎるしめさんのギターはどんな音色を奏でるのだろう。
今から本当に楽しみだ。

Ba.のまっつんは、Vol.2でアカペラグループ『貯金楽団』のリードボーカルを担当していた。今回はバンドでベースにチャレンジする。
グループ最年少なのに、リーダーを任せられるというしっかり者だ。
しかし、交流会などでは度々いじられキャラになっている(笑)
年上の人を呼び捨てにしてみたり、ちょっと上から目線のセリフを言ってみたり。それでも相手や周りが笑っているのは、まっつんの人柄が素晴らしいからだ。その人柄は本人のオーラにも出ていると思う。

まっつんはスターウォーズも大好きで、その話もする仲だ。
もしジェダイになったら、彼は間違いなく最初にやられてしまうタイプだろう(笑)
でも周りはずっと忘れないような存在であるともいえる。
普段は何をやっているのかよく知らないが、彼はどんな人の輪にも飛び込んでいくし、柔軟に対応ができる人だ。
そんなまっつんの弾くベースはきっと他のメンバーのことを気遣いながら優しく奏でるんだと思うと、想像するだけでほっこりした気分になる。

Dr.あねごはVol.1~2と観客で来てくれていた。彼女も皆勤賞だ。
いつも私にそっと寄り添ってくれて、心配してくれるお母さん的存在。
きっとその存在感はグループ内でも3人を助けていると思う。
今まで私が開催した講演会やイベントにも顔を出してくれて、
いつも助けてくれる本当に優しい人。
自身はライスワークがひと段落したので、ライフワークを充実させようと
色々と活動もされている。

そして周りが気づかないことに気づいてくれる広い視野を持っていて、
そっとリカバリーのできる人だ。だからこそ周りはあねごを好きになるし、
一緒に何かやりたいと思わせてしまうんだと思う。
今回はドラム初挑戦で、プロドラマー滝本さんのレッスンを受けながら
本番に向けて練習している。
今までの動画配信を見ても初心者だとは思えないほど腕を磨いてきている。
周りのメンバーを支えながら自身のスキルアップも妥協しない、そんなあねごのドラムが今から本当に楽しみだ。

彼らは今年の3月に結成して以来、まだ一度もステージで披露したことがない。本人たちも、周りも未知数のグループだ。
その分プレッシャーもあると思う。でも練習動画を見ていて、いつも思うことは「楽しそう」という空気だ。
もちろん真剣に練習しているし、4人の本番にかける思いは十分に伝わる。
でもそれ以上に、「楽しむこと」を忘れていない。

ポンコツだらけの音楽会のベースは「やさしさ」だ。
それが圧倒的に大半を占めていて、あのなんとも言えない空間を創り出している。そのやさしさがこのグループにはきちんとある。

ぜひ当日は大きな声で応援してください。

▼ポンコツだらけの音楽会 Facebookグループ▼
https://www.facebook.com/groups/940092722843376/

出演者、観客など関係なく入っていただけます。
彼らの軌跡を、ぜひ覗きに来てください。
※承認するための質問が出ますので「noteを見て」とご入力ください。

▼公式サイトはこちら▼
http://poncotsu.tokyo/