見出し画像

新婚生活スタート

入籍してからおよそ半年後、ようやく私は、退職。そして、新婚生活がスタートした。新婚なんだし、仲良く楽しく暮らせるよね♡しかも、苦痛だった正社員の仕事も辞めて、ストレスフリー!しばらくは、専業主婦で、思いっきり、好きなこともして、新婚生活楽しむぞ!なんて私は思っていた(今思えば、この考えがクソ甘い)。

だがしかし、これまで毎日行っていた会社に行かなくてよくなることは、嬉しい反面、なかなかの罪悪感だった。世の中の大半の人は、バリバリ働いている時間。そんな時間に、優雅に、朝ドラ観たり二度寝したり・・・幸せなんだけど、働いていないことが最初は、やけに辛かった。

まぁでも、しばらくはゆっくりしたいと思っていたので、そんな日々にも徐々に慣れてはきた。だけど、初めての他人との生活は、私にとっては、なかなかの苦痛だった。夫の言動にもイライラすることが多い。

そんな中で、感じた夫のマイルール?こだわりが、どうにも気になる。

例えば、キャミやタンクトップを干すような時に便利な、引っ掛ける凹み部分のあるハンガー(伝わりますかね?笑)。その凹み部分を全部セロテープで貼ってある。凹みが気になるんだろうけど、それなら、Tシャツとかは、他の普通のハンガーで干せばよくない??このこだわりが、最初は一番気持ちわる(自粛)・・・。その他にも、洗濯には相当のこだわりがあるようで、しばらくは別々で洗濯したりもしていた。私は、雑な部分も多々あるので、夫のその細かいこだわりが、地味にストレスだった。

更に、夫のマイルールは、なかなかのもので、私が体調を崩していたとしても、日課のウォーキングには、出かけて行ってしまう。嫁が体調悪いときぐらい、家にいてよ!って感じだったし、今後、私が体調崩しても、夫は助けてくれないんだろうな・・・の不安が、今でも密かにずっとある。

そして、夫は、休日も、いつまででも、放っておいたら一日中寝てるんじゃないか??ってぐらい寝ていた。疲れているんだろうと、最初はそれも見守っていたが、ご飯の時だけ起きてくる現状。私は、平日は、専業主婦のためひとり。それは、まぁ自分で選んだ道だからいい。なのに、私は、休日までもひとりぼっち。世の主婦の方々が、よく口にしていた「嫁は、お前のママでも、家政婦でもない!」これが、よく分かった。そんな不満が、私の中で、どんどん蓄積されていった。


それでも、なんとか月日は流れたものの・・・


夫が、自分は最近おかしい、と言い出すまでへのカウントダウン。私が、夫に対して不満を爆発させるまでへのカウントダウン。は、着々とはじまっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?