夜が明ける頃

ここのところ、朝の犬の散歩は4時半くらいに出発する。
散歩は毎回1時間くらい歩くので、4時半には出ないと帰宅する頃には日がのぼって暑くなり、犬も人間もへろへろになってしまう。

外はほんのり明るくなっているくらい。
日中の気温が35℃を超えるような日でも、夜明け頃はそこそこ涼しい。地温が低いからかもしれない。風があればなお涼しい。

遊歩道をランニングする人もほとんどいないし、走る車もまばら。
鳥の鳴き声と虫の声しかしない。

夜が明ける頃のちょっと不思議な空気に包まれる世界は今まであまり体感したことがなく、新鮮。

しかし小さい頃から早起きが苦手で、学校も遅刻しないギリギリの時間まで寝ていた自分なのに、この歳になってきっちり早起きできるようになるとはね。

歳を取ると早起きになるってやつだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?