見出し画像

水と油

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございます。

突然ですが、水と油という言葉を知っていますか?「性質が合わずしっくり調和しないこと」という意味だそうです。

よく人間関係で「あいつとあいつは水と油だ」なんて言ったりします。

確かに人間は十人十色でそれぞれ気が合う人がいるし、その反面気が合わない人もいるでしょう。それは当然のことです。

けれど、僕たち人間にとっては水も油も必要なものです。水と油は混ざり合わないかもしれませんが、僕たちは水にも油にもお世話になっているし、摂取しています。

どちらも必要なものなのです。僕は揚げ物が好きです。唐揚げも天ぷらも好きです。水は飲まないと生きていけません。僕たちは水も油も摂取して元気に生きています。

この人間社会でもそうなのかもしれません。社会には水のような人もいれば、油のような人もいる。その人たちはもしかしたら気が合わないかもしれない。混ざり合わないかもしれない。しかし、社会にとってはどちらも必要で、どちらも無くてはならない存在なのです。

自分の周りのあいつも社会に必要な人で、誰かの役に立っていると思えたら、なんだか世界がちょっとだけいいものに感じませんか?

みんなが誰かの役に立っている。そんな素敵な社会で僕たちは生きているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?