見出し画像

クアラルンプール下見録④ちょっぴり観光編

Selamat siang. スラマシアン♪ 最近、「スラママラン」と「スラマパギ」は時間帯によって使い分けると知った、アラフォーサラリーママンのぽんちゃんです。

前回投稿から間が空いてしまいましたが、その間にさっくり子供たちのKLの学校がきまりました~✨それは別の記事に書くとして、今回はKL留学下見禄の最終回「ちょっぴり観光編」です。学校見学に終始して1日しか観光の暇なかったので「ちょっぴり」ですが、時短観光の方のご参考になるとかならないとか。


緊急1日観光コースはこちら!

いざ観光へ!というものの、学校見学メインで訪馬していたので全然イメージナシ😂ということで、宿であわてて前日に地球の歩き方とにらめっこして決めたコースはこちら。
①バトゥ洞窟
②ブルーモスク
③KLタワー
地理感覚がいまだサッパリなので、復習がてら地図にしてみるとこんなかんじでした。値段はGrabでかかった費用。公共交通もよくわからないし、行き当たりばったりな私には本当にGrab様様。
以下、廻ったタイムテーブルに沿ってご紹介。

1日いきあたりばったり観光地図

10:00 バトゥ洞窟 / Batu Caves


Batu Caves

営業時間:8:00~19:00
入場料:無料

https://www.travelwith.jp/area/asia/malaysia/kuala-lumpur/topics/post-13113/

9時半頃Airbnbの宿をでて、まず向かいましたのがこちら。朝の渋滞を心配しましたが、そこまではまらずホ。でも地図よく見たら、そもそも近かったのネ。クアラルンプール「近郊」というし「洞窟」ともいうから、郊外の自然豊かなところかと思いきや、わりと工業地帯?みたいな都市に突如洞窟が出現です。ヒンドゥー教の寺院だそうで、東南アジアらしい原色カラフルで可愛い✨
詳しいことはWikiなどに譲りますが、異国情緒を感じるヒンドゥー教でした。ヒンドゥー教=インド系ということでしょう、洞窟のすぐ隣にインド系の学校もあり。今回の旅ではあまりインド系の方と話す機会がなかったですが(学校がマレー系と中華系の方が対応してくれたし)マルチカルチャーを感じます。
ちなみに個人的なこの洞窟の印象は・・・階段にサル🐵が多すぎる~~~!ということ笑。とにかく異常繁殖でびっくり。前を歩く観光客のお姉さんは普通にリュックに飛びつかれてパンとられそうになっていたし、やや危険。行かれる方はお気を付けを!ヒンドゥーだからサルなのか、無関係にサルなのかはわかりません。

11:30 Lunch @ Farm Cafe

工業団地に咲く一凛のオシャレカフェ Farm Cafe (ハラルらしい)

Farm Cafe Batu Caves
営業時間:
MONDAY - SUNDAY : 9 AM - 11 PM
住所:1, Jalan Industri Batu Caves 1/1, Taman Perindustrian, 68100 Batu Caves, Selangor
インスタ:https://www.instagram.com/farmcafe.my/

https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3002076/

さて、小一時間洞窟見学したあとは、お昼。事前ネットサーフィンで見つけたこちらのお店へ。工業団地に咲いた一凛の花?とでもいうような、突如現れるオシャレカフェ。今回の旅の食事で、ここは1~2を争うヒットのお店でした♪ 難点は、バトゥ洞窟から直線距離はすごく近いのですが、目の前の道路の車通りが激しすぎて全く渡れず、たどり着けないこと😂あと100メートルの距離であまりの道路の交通量で、Grab呼ぶ覚悟を一瞬しましたが、気合いで大通りを生身で渡りました。ドキドキ!本当にKLの道路事情、歩行者アンフレンドリー!と一番感じた瞬間でした。基本地元の人も全然歩いてないようです。

近くて遠いカフェの図

ただ、そんな大通りの試練を潜り抜けた暁には、ステキでおいしいカフェがあるので、ご興味ある方は行ってみてくださいませ。ハラルと聞いて納得の、ハンバーガーもチキン肉でシーフード豊富🐟ただし、エビパスタ(Spagetti Mamak)はスパイスマークついてないのに超激辛だったのでお気をつけあれ。。(店員さんの唐辛子ミスな可能性もありますが)

Farm Cafe メニュー&カラフルドリンク

14:00 ブルーモスク / The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque

おなかも満たされたことで、では次の目的地ブルーモスクことスルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク(長)へGrabで約1時間ほど西へ。着きました。青キレイ!大きい!これぞイスラ~ム!

どーんとブルーモスク!

いいやん、イスラム、異国情緒♪ さて、中はどんな感じかしら、スカーフまくのかな!と意気揚々と入ろうとすると、、、

施設名    : Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque
住所        : Persiaran Masjid, Sekysen 14, 40000 Shah Alam, Selangor
休業日    : 金曜日は見学不可 👈注目
アクセス : KLから車で約40分

https://4travel.jp/os_shisetsu/10428339

え?!?
そうなのです、訪問したのは金曜日の14時。なんとなんと!礼拝の人々は施設周辺にたくさんいるのに、観光客のわれわれは入れなかったのです😂みなさま、お気をつけください。。金曜日は例外なくダメです。
しかし、捨てる神あれば拾う神。イスラームも多分そう。近くの観光案内所みたいなところ(多分ちょっと違うけど、、なんの施設だったのか)に入って、そこのおばちゃまに「この辺になにか他に施設ないですかねえ」と相談したところ「いいところあるわよ~すぐそこだから車で連れて行ってあげる♪」といわれ、急遽知らぬ人の車に乗り(良いんだっけ🤣)こちらへ!

14:30 イスラム現代アート&コーランギャラリー / Kompleks Seni Islam Antarabangsa Selangor

https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g298316-d12995523-Reviews-Kompleks_Taman_Seni_Islam_Antarabangsa-Shah_Alam_Petaling_District_Selangor.html

こちらはインドネシアとマレーシアをまたにかけるYayasan Rusu財団が作ったアートギャラリーで、3階建てくらいの建物に山ほどコーランを装飾するためのアートが展示されていました。ここで展示されているイスラムアートは、人物はなく、すべて線対称の植物モチーフの柄みたいで、すごく緻密で可愛い柄。食器とかに良さそう。コーランの挿絵的に使われているらかったです。らしかったというのは、イスラム教を専攻している学生さん(二十歳くらいのキュートなマレーお姉さん二人組)がこの美術館の学芸員インターンみたいなことをしていて、つきっきりでガイドしてくれたのです。お姉さんたち、英語がちょっと苦手だったようで、詳細伝わらないこともありましたが、めちゃ可愛くて眼福でした。ブルーモスク行けなかったおかげで、地元のおばちゃん&お姉さんたちと交流できたので、むしろラッキー✨

今時コーランもアプリになっている!

17:00-21:00 KLタワー

そんなわけでギャラリーをのんびり1時間くらい見た後で、観光最終目的地のKLタワーへ!高いところ好きな私としてはタワーは外せません。
入り口付近が東京タワーのふもとの芝公園付近を彷彿とさせる風景です。入口のチケットは全然混んでなくてラッキーと思ったところ・・・「スカイボックスは頂上で3時間待ちです」とのこと。3時間?!?と思った、、のですが、結果的に待ちました3時間😊ちょうど夕暮れの時期だったので、ボケっと空が夕焼けから夜景にかわるのを眺めてのんびりする贅沢~と思うことに。暑すぎず寒すぎず、程よい外の風に吹かれながら、意外とつらくなく待てました。

KLタワーが夕暮れから夜景まで。つい、先端摘まむよね。

なお、スカイボックスというのは、撮影スポットで、400メートル下の足元すっけすけの外に張り出した箱です。高所恐怖症の人はおそらく無理。私には超楽しい♪ところでした。私は下の絵の夜景バージョンを撮れて大満足😊

麗しい男女が撮影するとこうなる。

唯一残念だったのは、360度回転するというレストランもあるらしいのですが、そこは当日飛込で入れるところではなかったらしく、入れず。予約していけばよかったー!こちらなどで予約できるみたいなので、マレーシアに次行くときはぜひ行ってみなきゃ!と思うところです。

そんなわけで、弾丸緊急1日観光ツアーはこんなかんじで終わりました。マレーシアに住む間に他いろいろ行けるんだろうから、残りは今後1年にとっておきまっす。

おまけ①:Traders Hotel Pool Bar & Twin Towers

最後に、1日弾丸ツアー内容ではないですが、宿泊したのがTraders Hotelというところで、その33階のプールバーが、ツインタワーを眺めるのに絶好のスポットでした。超おすすめです。
このホテル、市街のど真ん中にあり、Twin Towerにも歩いて5分という好立地。Twin Towerにはめちゃ大きい高級ショッピングモールもあり(飲食店も美味しい!)KL初心者にはとっても優しいお宿でした。高級ホテルなのに、1泊1万円台前半なのもステキ。Pool BarのTwin Towerが見える窓際の席は予約したほうがいい、とどこかで読んだので、自分の足で昼間バーに行き「今晩予約したいんですけど~」と申し出るとアッサリOKされたのもありがたかった!電話予約ってちょっと躊躇するから、口頭で予約できる立地は素晴らしいです😊

ガックン(Gackt様)もお好みらしい夜景

おまけ②:素敵なペットボトルティー / Whats the tea シリーズ

そうそう、最後に。今回マレーシアで気にいっちゃったもの。それがこのお茶「Whats the tea」シリーズ!泊まったコンド(Airbnb)のコンビニに売っていたのですが、フルーツティーの茶葉を直接水出ししてあるお茶で、これがめちゃ美味しい🤩日本で、直接茶葉が沈んでいるペットボトルなんて見たことない気がしますが、しっかりフルーツか感じられてなんとも爽やか!しかもいろんなシリーズがある。無糖。これ、日本でも発売したら絶対売れそうなのに~~~と思わせる逸品でした。ただ、1本RM75(≒200円以上)なので高級なり。日本でスタバのコーヒー買うみたいな価格帯かなあ。発見された方はぜひお試しいただきたいです。


いろんなシリーズがあったので、全制覇したい。

緊急1日観光はこんな感じでみっちり楽しみました♪
長い文章、お付き合いいただいてありがとうございました。テリマカシ~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?