見出し画像

西区愛、琴似愛(ケンズカフェ)

久しぶりにカフェ……というかひとり外食自体が久しぶりだった。
5月〜6月何かと忙しなく、新しい仕事をもうひとつ初めてスケジュール立案をバグってなぜか休日が消失したり、その消失した休日を復活させた暁には友達と遊んだり元同期との飲み会があったり、
色々理由はあるんですが何より「太った」というところが大きくて、なんせもう三十路なので「食べなきゃ自然に痩せる♪」みたいな時期は過ぎ去り30年生きてきた分の蓄えがちゃんと肝臓にあるのでなかなか飢えたりしません。

人間15年目、20年目なんてまだほんの若造で、食べ物を送られりゃ後先考えずごうごう燃やしたもんだけど、
30年生きりゃ体もいい加減飢えになれてきて効率の良い生き方を覚えたようでちっとも燃えない。痩せやしねえ。人間日々成長。
あらゆる方法で攻めまくりなんとか1キロ減……けど運動にも励んだおかげでつまめる肉が気持ち減った気がします。気持ち。


行ったのは、地下鉄琴似駅からまっすぐ歩いてすぐの「ケンズカフェ本店」。
札幌駅にあるコージーコーナーと同じ会社が経営してるよう。

なにしろ私、地元が琴似なんですが、その琴似をおそらくだけどあと数ヶ月で去ることになって(あ、琴似で韻踏んだ)、
今のうちに寄れるお店は寄っておきたいと思った次第です。去るっていっても西から東に行くだけなんだけどね!ぜんっぜん札幌市内なんだけど!

ここは住んで数年、数えるくらいだけど来店したことがあって、夜までやってるカフェ兼バー、〆パフェ?〆スイーツ?もアリの使い勝手の良いかんじ、
そんでバーも兼ねてるけど良い意味でおしゃれすぎなくて、ドアを開けてパッと入った時に「あ、明るい、安心する」とふわっと気が抜けるような。
インスタ映えみたいな今流行りの女の子が集まる店でもなく、バーだからといって治安が悪いわけでもなく、ちょっとローカル感はあるけど規模は大きくてすっきり整って飾らないおしゃれさで、なんか全部がちょうど良くていいんですよね。

壁に貼られてるショットメニューはいかついけど笑
抹茶パフェとケンズブレンド

季節限定抹茶のパフェ。やや小ぶりな器にぎっしり甘味が詰め込まれていて
パフェの内容も、変わり種ではなくて王道の「アイス!ホイップ!ソース!トッピングはアクセント程度!」な、おしゃれパフェばかりを最近食べてきたから逆に新鮮。
ボリュームも〆パフェにちょうど良いくらい。

渋めではなく甘めの抹茶味(抹茶好きならわかる?甘めとか渋めとか)のアイスに抹茶ソース、チョコフレークで味変しつつ、隠し味程度にほんのりベリーソースが入っているのが嬉しかわいい。
下層までぎっしりアイスで、小柄なパフェながらも満足感が高いです。

がっつりごはんよりは軽食と、バーなのでポテトなんかのおつまみ系が多いかな。

大衆的で気取りすぎず、けどそういった場所って大体昭和レトロ感漂う店だけどそういうわけでもなく、店員さんは和やかで親切。
以前訪れた際は私がちょうどどピンクの髪の毛で派手柱ですみたいな格好をしていたもので、かわいい女の子店員さんに「かわいいですね〜!」と褒めてもらえて嬉しかったりした。かわいいっていう人の方がかわいいんだよ。

あと大事なこと!
喫煙可能店!!!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🚩 札幌市西区西区琴似1条6丁目4-18
地下鉄琴似駅より徒歩2分

🕐営業時間
10:00〜22:00(月〜木)
10:00〜23:00(金・土・祝前日)
10:00〜18:00(日・祝)
(土日祝〜18時まで禁煙🚭)

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?