見出し画像

見知らぬ土地の解放カレー(カレーキッチンオニオン)

そういえば、この3年間ずっと歯列矯正をしていたのだけど先日ついに器具外れました。

コロナ禍真っ最中で「しばらくマスク生活だろうし今のうちにやってみっか!」と思い立ち、「大人なら少なくとも2年はかかるよ」と医者に言われ、
2年も経ちゃコロナ下火でマスク生活も今ほど強制ではないだろな…と思いつつも始め、当初の予定を過ぎてさらに1年。ようやく終わりました。
ワイヤーを着けるのは表側と裏側が選べるんだけど、表側の方が安価、かつ動きも早いということで迷わず表側。どうせマスク生活だしと思いワイヤーの色も、目立たない白色ではなくいかにも金属です!な通常の銀色。
まぁでも、ちょっと一種アクセサリーみたいでかっこよかったです。グサグサ歯茎に刺さるし口内炎できるし血の味してすごく嫌だったけど。
今は器具が外れ、マウスピースみたいな型をはめて歯が後戻りするのを防いでいます。歯も骨格みたいなものでね、しっかり固定しないとすぐ戻っちゃうそう。
気軽に飲食できず、おやつ食べる時は毎回外さなきゃいけないのでこれがなかなか面倒くさい。何がものをもらっても「あ、ちょっと待ってね」とか言って洗面所へ行くか、顔を背けてマウスピースを外してやっと食える。
面倒だしおやつ食べる頻度減って痩せっかな!とか思うでしょ?そんなんで痩せられるくらいの食欲ならこんな食べ物note書いてないよ。

そんでそんで、何が言いたいかというと、
今までは器具に着色しちゃうから、カレーやミートソースなどがあんまり食べられなかったのね。
それが今は着脱自由なマウスピースになったから、カレー食べ放題なのね。私カレー大好きなのね。
ということで最近はもっぱら、カレーライス、スープカレー、カレーパン巡りの旅です。
特にカレーパンは、新しいパン屋に行くと絶対に買ってしまう。結局様々なお店の食べて得たことといえば、「お店選びよりもいかに揚げたてを食べられるかどうか」の方が重要ということだね。どんな名物カレーパンでも、結局1日経ってしまうとそこらへんの街のパン屋さんのカレーパンに負けちゃいますね。

「カレーキッチンオニオン」は、区役所に寄った帰りにGoogleマップで発見。あまりに美味しそうだったので開店時間までわざわざ時間を潰してまで、それでも食べたかった。
前に着くと既にスパイスの良い香り。お店の中に入ればそれがより増して、香りだけでもう満足感。服の匂いは覚悟しろ。

2階席もあるしそちら側は随分おしゃれっぽそうだったけど、おひとり様だし、開店直後で他に人もいなかったので私だけの手間で2階に来てもらうのもなんか申し訳ない。ので厨房すぐ前のカウンター席で。

人気No. 1らしい無水チキンカレーを差し置いて……

8月限定「牛サイコロステーキとガーリック風味のじゃがコーンカリー」
見た目だけでもう最高に美味しいね。道産だね。ガーリック風味ということでもう間違いがないです。
揚げブロッコリーもレンコンも乗ってるのが嬉しい。
彩りも綺麗だし、トッピングの置き方がなんていうかすごくバランスがいい。サフランライスが本格的。
見目が綺麗だとそれだけで嬉しくなっちゃうよね。

うーんもうヘヴン。
ステーキは柔らかくてジューシー。しっかり味が染みていて、これとご飯だけで十分にイケるのにさらにカレーまで??
揚げたポテトもおつまみ感覚で、塩気しっかり。
コーンの甘さと、にんじんや福神漬けのさっぱり加減がいいアクセントです。
ルーは辛口を選んだのだけど、辛味の中にもコクと甘みがしっかりあって、サラサラでなくもったりとした食べ応えのあるルー。うん、甘かったな。

ボリュームもそこそこあり、鉄フライパンに盛って提供してくれるのでずっとアツアツなんです。
スパイスで体温上がるし、カレーも暑いし、なんなら外も暑いし、食べ終わった後ははちゃめちゃに汗まみれでした。全力で食べたみたい。食事にいつも真面目。
店員さんもすごく笑顔で見送ってくれて、なんだか色々嬉しいお店だったな。多少駅から歩くし開店まで待ったけどめちゃくちゃ待ってよかった。美味しいカレーへの出会いに感謝。

夜勤明けのぼってり疲れた体で知らない土地を歩いて、天気は良くて午前中の気持ちいい感じで暑いけど風が吹いてて、
今日は夜まで自由だし明日も休みだし、引っ越し後の手続きも終わって時間に追われることが無くなったし、めっちゃくちゃに解放感ハッピーな帰り道でした。
知らない土地とフリーダムさは、旅行に行った感覚に近かったね。
これから何しても良いんだなあ、そんで見知らぬものがまだまだ周りには溢れてるし、大したことをしなくても、綺麗なものも気持ちいいと思うことも世の中にいっぱいある。
20代の頃は何者かになろうとする時期じゃない、人間。それが「多分自分はそういうのじゃない」って歳を取るにつれて分かってくることが多くて、あれじゃあなんで生きてんだ?って思うけど、こうやって自分が良いと思うことを重ねていくだけで十分なんだよね、ほんとは。
あくせく働いてそれが良いという人はそうすればいいし、家族を持つのが良い人はそうしたら良い。人や社会に最低限迷惑をかけなきゃあとは適当でいいと思うよわたしゃ。
まぁそうやって思えるのって元気な時だけで、病んだ時とかは「私は何も成し遂げてない…社会に役立たないノミ…」って思ってるんだけどね!はは!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

🚩 札幌市東区北7条東4丁目28-49

🕐11:00〜21:30

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?